これ1本で何通りにも使える!「使い切れない心配ゼロ」万能調味料
2021/12/10 00:00
こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。 忙しい年末年始。毎日のご飯作りの負担も増えがちですよね。そんなときにオススメなのが、万能調味料を使った調理です。わざわざたくさんの調味料を使わなくても一発で味が決まるので、とても便利ですよ。 今回使うのは、九州は宮崎県の万能調味料【佐吉のタレ】。初めて購入したのですが、びっくりするくらい様々な食材との相性バツグンなんです!味付けとしても、ドレッシングとしても使えるので、使い切れない心配もありません。

ポン酢とめんつゆを足した様な、いわゆる醤油ベース!

そのお味は、ポン酢とめんつゆを足した様な、いわゆる醤油ベースの味なのですが、九州特有のまろやかな甘みが、食材の旨味と相まってとっても美味しいんです。

パッケージには今の季節にぴったりな水たき、餃子、肉まんなど、どんな料理と合わせやすいかも書かれています。
・鍋のつけだれ
まずはスタンダードに鍋のつけだれとしていただきました。 野菜の甘みと、佐吉のタレの甘みがマッチ!お肉の味にもほどよく絡まって、いつも以上に食べてしまうほどのおいしさでした。鍋はあまり好んで食べない子どもたちからも大好評でした!これなら、野菜もたっぷりと食べてくれるかもしれませんよ。
・レンチン蒸しなす
レンジ調理は、時間がないときの番調理方法ですよね!食べやすい大きさに切ったなすを、レンジで温め、仕上げに佐吉のタレをかけるだけの、とっても簡単なレシピです。なす以外にも、レンチンしたきのこやキャベツなどとも合いますよ。副菜としても、おつまみとしても使える万能レシピです♪
・豚肉×なすの炒め物
豚肉と薄切りにした玉ねぎ、なすを炒めて、最後に佐吉のタレをかければ、手軽にメイン料理の完成です。なすにタレが染みこんでとっても美味しいですよ。お弁当のおかずにもピッタリです。
今回はうどんをあわせました。このまま食べてもよし。味変としてうどんのトッピングにしても相性ピッタリです。
・レンチンもやし&にんじんのさっぱり和え
細切りにしたにんじんともやしをレンジで温め、佐吉のタレとお酢を1:1と、お好みで生姜を加えれば、さっぱり和えの完成です。好みやその日のほかのメニューに合わせて、佐吉のタレとお酢の配分を変えるのもオススメです。酸味の加減で、かなり味が変わるので、手軽にアレンジできます。
他の商品を見る

まとめ

いかがでしたか?佐吉のタレ1本で、さまざまな調理に使えますよね。ほかにも、サラダやチキンソテーなどにかけるだけで、味付けに悩むこともありません。また、味がなかなか決まらないということもないので、料理初心者にもオススメです。 万能調味料のひとつとしてストックしておけば、マンネリ化しがちな味付けの幅が広がりますよ。ぜひお試しください。

海老原 葉月整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。 夫の収入が半減したのをきっかけに節約に目覚める。現在は4人家族で食費2.3万円でやりくり中。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をSNSで発信中。