水炊き好きな方必見!おすすめ具材や味付けの秘訣を徹底解説します!
2020/11/12 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 寒くなってくる時期に恋しくなるのが水炊き鍋です!入れる具材も特に決まりはなく、なにを入れても美味しくいただけます。逆に何を入れたらよいか悩みますね。今回は、定番から当店おすすめまで、水炊き鍋向きの具材を徹底解説いたします。お気に入りの具材を改めて発見してみてください。

水炊き鍋に使う具材に決まりはありません!

現在全国で食べられている水炊き鍋は関西風のものが多く、鶏や豚肉以外に魚なども使われます。昆布出汁で煮て、野菜にはハクサイとネギを入れて、ポン酢を付けて食べるのが定番です!では、定番具材から意外と合うおすすめ具材までご紹介します。

バランスの取れた定番具材

・鶏肉や鶏団子 ・白身魚や魚のつみれ ・豆腐や厚揚げ ・白菜や水菜や春菊などの葉物 ・白ネギやニラ ・きのこ類 ・しらたき

ボリュームを出したい時のおすすめ具材

・水餃子 ・エビやカニや貝などの海鮮類 ・牛や豚のしゃぶしゃぶ肉 ・ウインナーなどの加工品 ・スライスしたカボチャやジャガイモなどの根菜類

意外と合うおすすめ具材

・実は煮込んでも美味しい、スペアリブ ・冬には脂がのって旬の、鴨肉 ・酸味をアクセントにしたい時には、トマト ・トマトと相性のよい、カマンベールチーズ ・通が好むふんわりとした食感の、そばがき

水炊き鍋は入れる具材の順番が大切!

せっかく準備万端にお好みの具材をそろえても、出汁の取り方や具材を入れる順番が違うだけで食べた時の味もまるで変わってきます。ここでは、簡単に水炊き鍋の具材を入れる順番をおさらいしていきましょう。

だし昆布や硬い根菜類は水からお鍋の中に

水炊きというだけあって、だし昆布や大根やニンジンなどの硬い根菜類などは、火をつける前にお鍋の中に入れておきます。また、だし昆布は沸騰する直前に引き上げてください。ほどよい塩分の出汁加減に仕上がります。

葉野菜の硬い茎は沸騰する前に入れます

白菜などの葉野菜は、硬い茎の部分と柔らかな葉に切り分けて、時間差をおいて硬い茎の部分を先にお鍋に入れてください。その後に、煮過ぎるとドロドロになるきのこ類は入れましょう。

沸騰したらお肉や魚介類を

お鍋の湯が沸いたら、しっかりと火を通したいお肉や魚介類を投入して、アクが出たらしっかり取り除きましょう。牛肉の場合は薄切りならすぐに火が通りますので、しゃぶしゃぶのように少し赤身が残っているくらいサッと湯にくぐらせるだけで大丈夫です。あまり火を通し過ぎるとお肉が硬くなってしまいますので、注意しましょう!

完成する前にに葉野菜やお豆腐を

メインとなるお肉や魚介類に火が通ったら、残りの葉野菜やお豆腐を加えます。しらたきや春菊にはお肉を硬くする成分がありますので注意しましょう。お肉とは離れた場所に入れて、間には野菜や豆腐など他の具材で遮りしましょう。具を追加するときは、鍋の中央部は対流が起きて煮崩れしやすいので、端から少しずつ入れていくのが基本です。

水炊き鍋に合う薬味やタレの簡単レシピ!

水炊き鍋はシンプルな出汁で味付けされているので、色々なタレで楽しむことが重要になってきます!定番なのはポン酢やゴマダレですが、他にも水炊き鍋に合うおすすめのタレのレシピをご紹介します。

おろしタレ

もっとも大堂なのが、ポン酢に大根おろしともみじおろしをお好みの量入れるだけのシンプル和風つけだれ。

梅肉タレ

醤油2に対してお酢を1の割合で混ぜたつゆに、梅肉・白ごま・ごま油・刻み大葉をお好みも量加えて完成の和風味。

ピリ辛ネギタレ

酢・醤油・砂糖を同じ分量とラー油や豆板醤を適量入れたものに、みじん切りにしたネギがたっぷり入った中華風だれ。

エスニック風タレ

ナンプラーと砂糖を同じ分量で混ぜて、倍の量のお酢と少々のレモン汁を入れてエスニック風タレの完成。

トマトタレ

麺つゆの希釈タイプに、水の代わりにトマトジュースを入れてオリーブオイルを加えるだけでイタリアン風だれ。

水炊き鍋に欠かせないおすすめ具材をご紹介

具材になにを選んで煮込んでいくかによって、鍋本体からでる出汁の味も変わってきますので、具材選びは重要です。ここでは、特にメインとなってくる具材のご紹介をしていきます。
ブラックタイガー海老

規格の数字が大きくなるにしたがって、エビの本数(入数)は多くなり、サイズは小さくなります。有頭のブラックタイガー海老です。エビフライや天ぷら、エビチリなど揚げ物としての相性が良い海老になります。

商品を見る

冷凍 有頭ブラックタイガー海老25尾
あんこう

鮮度の良いあんこうの骨を手作業で丁寧に取り除きカットしました。 鍋物の他天ぷら、から揚げなど幅広くご使用頂けます。 ※天ぷらや唐揚げにする際は水気を取ってご使用下さい。

商品を見る

大冷 骨取りあんこう20個入
魚助宗鱈

スケソウダラの骨を手作業で一本一本丁寧に抜いていますので、ご年配の方やお子様でも食べやすいです。

商品を見る

マルハニチロ シーパラダイス骨なし魚助宗鱈切身
切り渡り蟹

籠漁で漁獲された新鮮な渡り蟹を食べやすくセクションにしました。 解凍後、再凍結すると品質が変わる事があります。出汁用途(鍋、椀種)・パスタにご使用下さい。

商品を見る

切り渡り蟹21/25
北海道産 根出し昆布

他の部位よりも栄養価が高い根昆布を使用。だしや昆布水に使える便利な昆布。素材そのものの味を楽しむ水炊きにひったりです。

商品を見る

北海道産 根出し昆布
ザブトンスライス

焼旨みとやわらかさが違います。すき焼きやしゃぶしゃぶにもお勧めです。

商品を見る

有田牧畜 宮崎有田牛ザブトンスライス
骨付き鶏もも

骨付きのうまみを活かせる水炊き、カレー、シチューなどに。 また、好みの香辛料使ってフライドチキンにしても。

商品を見る

【業務用】ジャパンファーム 鶏肉(鹿児島県産)骨付ももブツ切
きのこミックス

4種類のきのこ(しいたけ、タモギタケ、マッシュルーム、ひらたけ)をバランスよくミックスしました。

商品を見る

マルハニチロ きのこミックス
青ねぎカット

厳選した新鮮な原料を、製造上軽く湯通し(ブランチング)してから急速凍結してありますので、いつでも新鮮な風味と栄養を保っています。

商品を見る

クラレイ 青ねぎカット
薩摩ぽん酢

鹿児島県産のゆず果汁(曽於市)、福山黒酢、純黒糖(奄美産)を使い、丸大豆醤油で味を整え、南九州独特の甘口の味付けに仕上げたぽん酢醤油です。

商品を見る

ヤマエ食品工業 日向夏ぽん酢

まとめ

日に日に寒くなってくるこの季節、鍋料理は食卓に欠かせない存在です。お好みの水炊き鍋で心も身体も温まるといいですね!鍋料理を作る時に、こちらの記事が少しでもお役立ていただけたらなにより嬉しいです。今夜は秋の夜長にお好みのお鍋でしっぽりと過ごしましょう。 季節、鍋料理は食卓に欠かせない存在です。お好みの水炊き鍋で心も身体も温まるといいですね!鍋料理を作る時に、こちらの記事が少しでもお役立ていただけたらなにより嬉しいです。今夜は秋の夜長にお好みのお鍋でしっぽりと過ごしましょう。
文化祭などの模擬店で高利益が出るメニューとは!
2020/11/05 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 秋から年末年始にかけて、文化祭や縁日などいろんなイベントが行われます。学校や地方自治会または飲食業界でもそれにあわせて模擬店を出したりしているようですね。しかし毎年、メニューや商品を構想するものの商品を作る機材を揃えたり、利益の取れるメニューを選んだりとても大変です。そこで今回は、簡単に作れて高利益の業務用食材をご紹介しましょう!

文化祭の模擬店で提供できるメニュー

そもそも模擬店で販売できる保健所のルールというものが存在しますが、それ以上に学校や地方自治会が独自に決めた「提供できるメニュー」のルールの方が厳しいというのが現状のようです。大きく分けると4ジャンルになります。

市販品を個包装されたまま販売

個包装されたケーキやパック・缶のジュースなどを未開封の状態で販売。商品が密閉されているので、保健所への届けや検便の必要がいらないという手軽さがあります。

市販品を包装から出して販売

商品の取り扱いとしては、市販品を個包装されたまま販売しているのとほぼ同じ扱いですが。中から出してお皿やコップに入れるといった付加のサービスがつきますので、保健所への届けや検便は必要になります。

非加熱調理品を販売

飴菓子・せんべい・かき氷・アイスクリームなどの販売になります。アイスクリームについては市販品を未開封の状態で販売するのならば、商品が密閉されているので保健所への届けや検便は必要ありません。

加熱調理品を販売

焼きそばや豚汁・焼き鳥などになります。開封された商品を取り扱いますので、保健所への届けや検便は必要になります。

※保健所への届けについては地域によって異なります!

義務化されている地域もありますし、学校や地方自治会の裁量に任せている地域もあります。検便についても同じです。同じ都道府県内でも、保健所の管轄が異なっていると対応も異なります。決定したメニュー・食材調達場所・調理方法・調理場所・提供場所を記載した書類を保健所に届けます。検便が義務化されている場合は、検便結果も添えて提出します。模擬店でメニューが決まり、書類提出時に保健所からこのメニューは保健所として許可できません。となる可能性があるので、書類作成前にしっかりと保健所に相談しておくことが必要です。

模擬店で販売できないメニューに注意!

模擬店での商品販売を保健所への届ける場合、販売できるメニューが保健所から指導されます。食中毒予防の観点から、非加熱調理品の販売を認めていない保健所が多いのが現状です。また、保健所が禁止している食品を学校や地方自治会の裁量で提供することはできません。

加熱調理品でも販売を禁止されている事例

バーガー類やタコスは、ひき肉を炒めているのは加熱調理なので大丈夫ですが、添える生野菜が非加熱なので禁止という事例があります。

市販品を包装から出して販売を禁止されている事例

梱包されてケーキをお皿に出して生クリームを添えると、生クリームが非加熱に引っかかります。この場合、添える生クリームを市販品のチョコレートソースに変更すると許可が出たりします。

他にもあったこんな事例

加熱調理されていてもご飯やカレーは、傷みやすいという理由で禁止にしている保健所もありますので事前の確認が大切です。

手間が少なく高利益なメニュー

文化祭の模擬店といえば、賑やかな雰囲気の中での食べ歩きですよね!そんなお客さまのために、少しでもお安く商品を提供したいのであれば、原価率が安く利益率の高い商品も把握しておくべきでしょう。ここでは原価率の良い商品をご紹介します。(商品の原価・売価は一般的な金額の平均から算出)
商品名 原価 売価 原価率
綿菓子 10円 250円 4%
ベビーカステラ 20円 250円 8%
かき氷 30円 250円 12%
イカ焼き 50円 400円 12.5%
ポップコーン 40円 200円 20%
りんご飴 60円 300円 20%
フライドポテト 50円 200円 25%
うどん 80円 300円 26.7%
焼きそば 120円 400円 30%
たこ焼き 130円 400円 32.5%

模擬店で高利益が出る業務用食材をご紹介

文化祭などのイベントごとこそ、業務用食材を活用すべきタイミングなのではないでしょうか?今回は、品揃え豊富なラインナップから特におすすめの模擬店メニュー食材をご紹介いたします。
フランクフルト

インパクトのあるジャンボフランク。 イベントやアウトドア・BBQ(バーベキュー)に最適。

商品を見る

プリマハム フランクフルトソーセージ
たこ焼

大玉で外はカリッと、中はクリーミィー。アツアツでお召し上がりください。

商品を見る

田熊工業 匠たこ焼
うどん割子

小麦の挽き方から拘りました。小麦の風味と讃岐うどん独特のコシのうどんです。

商品を見る

テーブルマーク カトキチ 柔らかコシうどん 割子
やきとりもも串

串に刺さった完成品です。お好みの味付にて焼き直しするだけの商品です。

商品を見る

【業務用】ジャパンフード スチームねぎま串50本入
鶏唐揚げ

若鶏のもも肉を使用し、醤油・にんにく・生姜をベースに昆布としいたけの旨味を加えました。

商品を見る

マルハニチロ あじわい鶏唐揚げ
シューストリングポテト

ヨーロッパ産のじゃがいもで作ったシューストリングポテトです。 フライドポテトの定番。

商品を見る

シューストリングポテト ヨーロッパ産
ポップコーン

ポップコーン用の豆のみが2kg入っています。味付けはお好みです。 夢フルやキャラメルシュガーを使うと美味しくできます。

商品を見る

ハニー ポップコーン
氷みつ いちご

ダントツNo1の人気!ミルクをかけていちごミルクにするとその人気は、かき氷の王様です。はちみつ入りで糖度が高く、色鮮やかで蜜のノリが良いです。開けやすい口栓付です。オリジナルシャワー取り付け可能。

商品を見る

ハニー 氷みつAタイプいちご
ホットケーキミックス

業務用1㎏タイプ。ふんわり柔らかで口溶けのよいホットケーキが出来ます。

商品を見る

理研農産 業務用 ホットケーキミックス
わたがし

色と味と香りのついた綿菓子用のザラメです。 作り方に関しては通常のザラメと同じです。

商品を見る

ハニー 夢わたがし バニラ

まとめ

一般的にイベントの模擬店では、お店の原価率は30%と言われています。学校の文化祭での模擬店であれば、そこまで利益追求でなくても良いとされてが、どうせやるなら業務用食材を使って少しでも安い原価率で高利益を目指してみませんか?そう意識して取り組むと単なる模擬店に終わらず、将来的にお店を経営するかもしれない学生さんたちの学びにも繋がるのかもしれませんね。