ストック必須!節約からパーティーまで使える万能食材 5選
2022/10/07 00:00
夏が終わり涼しくなってくると、一気に年末モードに突入ですね。これからの季節はハロウィンにクリスマス、忘年会に新年会など、人が集まる機会が増えますよね。わが家でもよくホームパーティーを開いています。小さな子どもがいても気兼ねなくゆったりと過ごせるので、家族や友人を招いて楽しんでいます。 今回はそんなパーティーシーンで大活躍してくれる冷凍食品をご紹介します。美味しくて、食卓が華やぐ商品を厳選しました!
・調理時間の短縮にもなるミニハンバーグ
わが家では冷凍のミニハンバーグを使って調理しています。1kgとたっぷり入っているので、大人数の来客でも対応OK!
今回はハンバーグにケチャップ・ソースを混ぜ合わせた即席デミグラスソースに、チーズをかけてグリルで焼きました。手間も時間もかけずにあっという間に豪華な一品の完成です。
ふだんのごはんやお弁当のおかずとして使うのもとっても便利ですよ。調理時間の短縮にもなるので、わが家では忙しい日のお助け食材としてストックしています。
・何度もリピートしたい桜島どりの燻せい
BBQのお肉にも負けない、パーティー映えメニューなら、桜島どりの燻製がオススメです。なんといってもこの迫力!骨付き肉があると一気にパーティー感が増しますよね。
桜島どりの燻製は子どもたちも大好きで、もう何度もリピートしている商品なんです。子どもたち曰く、テーマパークで食べるお肉のようで、これがあるだけでテンションがあがるんだとか。燻した香りが食欲をそそりますよ♪
・さまざまな使い方ができる冷凍カットレモン
お酒との相性もバツグンです!私のオススメは、燻製とのマリアージュがたまらない、甘さ控えめのレモンサワー。ジョッキに冷凍カットレモンをたっぷりと入れれば、まるでお店で飲むレモンサワーに早変わり!これもパーティー映えすること間違いなしですよね。
ウェッジカットタイプの冷凍カットレモンは、揚げ物に添えたり、アイスレモンティーのように浮かべたりと、さまざまな使い方ができます。500gとたっぷり入っているので、今回ご紹介したレモンサワーのように惜しげもなくたっぷりと使えますよ♪氷の代わりとして使うのもおススメです。
・5種類の野菜のグリル野菜ミックス
食卓に彩りをそえる野菜も欠かせません。5種類の野菜(ズッキーニ、たまねぎ、なす、黄パプリカ、赤パプリカ)が入ったグリル野菜ミックスがあれば、どんな料理も一気に華やかになります。
ふだんはじゃがいもとウィンナーで作るジャーマンポテトに、グリル野菜ミックスをいれて具だくさんにしてみました。 パプリカの赤色が映えて、おしゃれメニューに早変わり!これにバゲットやパスタがあったら、まるでバルのような雰囲気になりますね♪ほかにも、ミートグラタンやアヒージョ、オムレツの具材として使うのもオススメです。
・フィンガーフードにもなるとうもろこしの香ばし揚げ
子ども向けの野菜メニューなら、とうもろこしの香ばし揚げがオススメです。家でつくるには手間がかかるとうもろこしの揚げ物が、フライパンで手軽に作れて便利ですよ。揚げ焼きにすると、さらにカリッと香ばしくなって、フィンガーフードにもなります。
火を通すことで、とうもろこしの甘みがアップするので、野菜が苦手なお子さんでも美味しく食べられます。大人にはお酒にあうよう塩やカレー粉をつけていただくのがオススメです。食べる手が止まらなくなりますよ♪
こちらも40個入りと大容量!お弁当のおかずにしたり、ちょい足し食材としてスパイスの効いたカレーに合わせたりしても美味しいです。

まとめ

最近はさまざまな食材が値上がりしていますよね。特に野菜は打撃を受けやすく、さらに天候の影響も受けるので、値動きが大きい食材のひとつです。そんな時こそ、比較的金額が安定している冷凍食品が便利。節約だけでなく調理時間の短縮まで叶えられる、まさに「主婦の味方」です。ぜひ上手に取り入れて、食費を抑えつつ楽しいひと時をお過ごしください♪

海老原 葉月整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。 夫の収入が半減したのをきっかけに節約に目覚める。現在は4人家族で食費2.3万円でやりくり中。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をSNSで発信中。

他の商品を見る