おうちにいながら海外気分!?楽ちん食材で楽しむ韓国グルメ4選
2022/05/25 00:00

こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。

長く続く韓国ブーム!アイドルやファッションをはじめ、韓国グルメも根強い人気ですよね。最近は韓国風居酒屋も大流行!今までのように気軽に海外旅行に行きにくい分、おうちにいながら海外気分を楽しんでみるのはいかがですか?

韓国グルメに欠かせないメインと言えば、ヤンニョムチキン。今や専門店やヤンニョムチキンの素が売られるほど、韓国グルメの王道メニューですよね。でも家で作るとなると、唐揚げを揚げてからタレに絡めるのはちょっと面倒……。油汚れも気になります。

そこでオススメなのがCJ FOODS JAPAN bibigo(ビビゴ)甘辛ヤンニョムチキン。300gとちょっとモノ足らないかな?と思ったのですが、甘辛い濃厚なタレが、衣にたっぷりと絡まっていて十分満足できます。

ひとつあたりの大きさも5cmほどとかなり大きめサイズでした。辛みより甘みが強いので、お子さんでも食べやすいです。

韓国版お好み焼きのチヂミも韓国グルメを語る上では欠かせませんよね!今回はCJ FOODS JAPAN ベッソルチヂミ粉を使いました。

冷蔵庫に残っている食材をつかって作れるので、チヂミ粉さえあればいつでも楽しめます。冷蔵庫整理メニューとしてもピッタリです。タレはポン酢とゴマ油を2:1で混ぜるだけで完成です。

普段のおかずにも、お弁当にも、お酒のアテにも使える“万能メニュー”なので、ぜひ活用してみて下さいね。

同じくお酒のアテにピッタリなのが、サンキ商会 ホタチャンジャ。こちらはなんと500gもはいった業務用サイズ!

さすがにそんなに食べられない……という方もご安心を。冷凍商品なので、食べたい分をお皿に出して解凍すればOKです。シャーベット状なので、スプーンで簡単に削れます。

アレンジも自在。豆腐やごはん、半熟たまごに乗せたり、キャベツやもやしと和えたりしても美味しいですよ。

最後はスイーツや捕食にもなる一品をご紹介します。韓国の定番おやつ「ホットク」。日本でいうおやきのような食べ物です。本場韓国ではもち米や小麦粉を練ってつくった生地にあんこやシナモンを練り込まれているそう。これもおうちで手軽に楽しめます。

CJ FOODS JAPAN bibigo(ビビゴ)クリームチーズミニホットクはカ、外側はカリッと、中はもちっとした生地で、濃厚なクリームチーズとの相性は抜群!おやつにも、朝食にもピッタリです。

まとめ

食材デポにはさまざまな韓国グルメも揃っている上に、どれも手間がかからないものばかりです。「そろそろ海外に行きたい!」という方も、「おうちごはんに飽きた…」という方も、ぜひ取り入れてみて下さいね♪

海老原 葉月整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。 夫の収入が半減したのをきっかけに節約に目覚める。現在は4人家族で食費2.3万円でやりくり中。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をSNSで発信中。

他の商品を見る
業務用食材ネットスーパーで手軽に海外気分!厳選した輸入食品10選
2020/05/03 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 つい目を引く輸入食品といえば品揃え豊富な専門店を思い浮かべる方も多いと思います。ところが近年では、業務用スーパーでも世界各地の珍しい輸入食品を取り扱う店が増加傾向にあり、わざわざ海外に行かなくても厳選した輸入食品が手軽に手に入るようになりました。そこで今回は、輸入食品の初心者にその魅力と厳選商品のご紹介をしていきます。

輸入食品について

食料自給率が40%を下回る日本において、その生活を支えるライフラインは輸入食品と言ってもいいでしょう。しかし輸入食品と聞くと「安全性は大丈夫?」「味や品質はどうなの?」などの疑問の声もあるようですが、実は国産食品も輸入食品も国内で流通している全ての食料品は、食品衛生法によって同じ基準で厳しく検査されているので安全性も変わらないのです。ではその輸入食品を大きく2つのカテゴリーに分けて説明します。

生鮮食品

肉や魚は冷凍られた状態で輸入されるのに対して、野菜や果物は常温や冷蔵の状態で輸入されることが多いようです。とりわけ国産食品と比べてお求めやすい価格の場合が多く、この生鮮食品の国内での需要は今やスーパーでもお馴染みとなり、一般家庭から飲食店まであらゆる分野で消費が広がっています。

加工食品

生鮮食品と比べて目にする機会も少なく馴染みの少ない、乳製品・缶詰め・調味料・飲料品などの加工食品については、価格帯も安い方ではないため生鮮食品と比べて需要は多い方ではありません。その一方で非日常的な輸入食品の魅力にハマると、リピーターになる傾向があるようです。

輸入食品(加工食品)の魅力とは

では、輸入食品の中でも加工食品にスポットをあててそのその魅力を解説していきましょう。

家にいながら世界の食文化を楽しめること!

特に加工食品においては、その国の独自の食文化を手軽に体感できるものがたくさんあります。例えば同じカレーでも、家庭料理の一般的なカレーと本場インドの輸入食品を使ったエスニックな香りが漂ってくるカレーでは、味付けも食卓の雰囲気もまるで違うように、食文化そのものを楽しめるのです。

食における未知との遭遇!

人は心理的に、これまでに見たことないものや食べたこともないものに、とても興味をそそられてしまいます。今まで口にすることのなかった本場の色鮮やかなソースなど、どんな味か想像しただけでわくわくして食欲が出てきます。

輸入食品の安全性

先ほどもご説明したように、国産食品も輸入食品も食品衛生法によって同じ基準で厳しく検査されているため安全です。また、一部の国を除き欧米やヨーロッパの先進諸国では、日本と同じ基準もしくはそれ以上に添加物の使用を制限しているようです。ただし、食品は国産食品も輸入食品も保管状況が悪いと腐ってしまうものです。きちんと定められた環境で管理されているが重要になってきます。

オーガニック食品

セレクトショップなどでみられる健康思考をコンセプトにしたオーガニック輸入食品も多く存在しますが、中にはオーガニック製品の基準に達していない商品も販売されていることがあります。「有機JASマーク」が登録認定機関に認定されている証ですので、あらかじめ見極めてご購入ください。

業務用スーパーが厳選した輸入食品10選

今や日本でも海外のスーパーで取り扱っている珍しい食品や調味料などが地元のスーパーやデパートでも並んでいます。しかし、いろいろありすぎてどれがおすすめなのかが分からずに購入にまで至らないお客さんもいらっしゃると思いますので、業務用スーパーが厳選するおすすめ輸入食品をご紹介します。
プラティ リングイッサ・エスペシャル・シュハスコ

日本在住のブラジルの方やブラジル料理店のために日本のメーカーが作っている食材です。 ブラジルでは毎晩の夕食に欠かせないのが生ソーセージのリングイッサです。 最も好ましい調理法は、炭火のような遠火の強火でじっくり焼き上げると、余分な脂が流れ落ちて脂のコクと旨みが際立ちます。

商品を見る

プラティ リングイッサ・エスペシャル・シュハスコ
日本マイセラ B・ダナブルー

バルト海に浮かぶボーンホルム島で造られたブルーチーズです。 ほのかなミルクの甘味と青かびの刺激的な芳香があり、シャープな味わいが特徴的です。

商品を見る

日本マイセラ B・ダナブルー
Wismettacフーズ 小たまねぎホール

ヨーロッパでは、煮込み料理や付け合せに用いられるポピュラーな野菜です。

商品を見る

Wismettacフーズ 小たまねぎホール
バナメイエビ

サラダや寿しネタなどの様に、ボイル、炒め物などに使用するメニューに向いております。ソフトな口当たり、エビの甘み、風味がしっかりしているのが特徴です。

商品を見る

インド産 冷凍 無頭バナメイエビ16/20
トムヤムクンヌードル

辛みと酸味のあるスープにえびの風味を加えたラーメンです。 世界三大スープのトムヤムクンをラーメンとご一緒にお楽しみいただけます。

商品を見る

インターフレッシュ ヤムヤムインスタントタイ焼きそばガイ・ヤーン味
オイスターソース

カキが持つ自然のうま味成分がたっぷり含まれているので、非常にコクがあり、 深みのある風味に仕上がっています。

商品を見る

ヱスビー食品 李錦記(リキンキ)オイスターソース瓶
フィッシュソース

新鮮な小魚(アンチョビ)に塩を加えて、発酵、熟成させた上澄み液です。 タイでは醤油同様に使用されている基礎調味料です。 各種料理の隠し味としてご使用ください。 季節によって塩の結晶ができることがありますが、品質には全く問題ありません。

商品を見る

フィッシュソース
ハバネロソース

野菜の旨味と程よい酸味が、素材の味を引き立てるマリーシャープスオリジナル中辛ホットソースです。

商品を見る

マリーシャープス ハバネロソースホット(中辛)
キャラメルシロップ

砂糖を熱で溶かし焦がしたキャラメルは、リッチで甘く粘性の高い液体で、 焦がし方によりベージュからダークブラウンまで、さまざまな色のものがあります。 プリンやケーキ、ビスケットにも使われており、フルーツとの相性もよい素材です。

商品を見る

モナン キャラメルシロップ
チョコレートシロップ

アイスクリームやクレープ、フルーツにかけたり、牛乳と混ぜて簡単チョコレートミルクにご使用ください。

商品を見る

ハーシー チョコレートシロップボトル

まとめ

外国のスーパーの品揃えと比較するとまだまだ品揃えが多いとは言えませんが、お客さまがお買い物をされて楽しくなるような珍しい食品や、美味しくて安心していただける食品もたくさん取り揃えて参りますので、ご興味のある方は食材デポの商品ページを覗いてみてください。