スマホが苦手な親に代わって注文できます!高齢者向けお惣菜を実家に宅配
2020/05/01 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 人が生活していく上で、日々の食品の買い物は欠かせません。しかし年を重ね足腰が悪くなったり、車の運転ができなくなったり、その他いろいろな事情で買い物が困難になっている高齢者は年々増えているようです。かといって若い世代のようにスマホで気軽にネットショッピング、というのも高齢者にはハードルが高いと言えます。そんな親に代わって高齢者にも喜ばれるお惣菜をリーズナブルにご注文されてみてはいかがでしょうか。

高齢者の食事事情

親や身内には、いつまでも元気で長生きしてもらいたいものです。その源ともいえるのがバランスの取れた食事!しかし、パートナーを失い一人暮らしになってしまうと、なおさら食事作りもおっくうになります。近所にスーパーやコンビニがある方は、便利でついつい決まったものばかり食べるようになり、それさえ面倒に思う方はあるもので済ます。結果的にこれで栄養バランスが偏り体調を崩す高齢者が増えているという調査結果が出ているようです。そんな高齢者の食事にまつわる問題点について、いくつか事例を上げてみましょう。

栄養バランスの偏り

医師の指導もあり体のことも考え、脂分や塩分や糖質のバランスをコントロールしないといけないことは重々わかっているんだけど、孤食になり自分で作る気にもなれずコンビニ弁当や惣菜や家にあるもので済ます。それが当たり前の習慣になってしまっている。

噛む力が減った

毎日の食習慣に気を使わなくなってしまっているため、よく噛まなくても食せるインスタントラーメンなどの柔らかい物を食べることが多くなり、噛む力や歯そのものが弱くなり、最終的には消化力や脳への血流にも影響し認知症の心配につながります。

スーパーに行くことが減った

これには、いくつか原因が考えられるようです。 ● 体力の低下により、道路の坂や階段を行き来するのが大変。 ● トイレが気になって安心して外出ができない。 ● 耳が遠いため、買い物に行ってもコミュニケーションをとりにくい。 ● 一人分の食用品を買いに行くのがもったいない。 ● 一人で買い物に行ってもつまらない。

では買い物に行けない高齢者はどうすればいいの?

ご安心ください。ここで一人暮らしの高齢者の買い物をサポートしてくれるサービスを一覧にしてご紹介いたします。

介護保険を利用した買い物支援サービス

まずは、お住まいの地域の役所や自治体などにご相談ください。介護保険サービスが利用できるようになると、ヘルパーさんの付き添い付きでの買い物支援や、買い物代行支援が受けられたりします。

近隣小型スーパーやコンビニの配達サービス

基本的に大型スーパーなどでは、ネットでのご注文しか承っていない傾向にありますが、小型のスーパーやコンビニではスマホやパソコンが利用できなくても、電話やFAXでも対応してくれる店舗もあるようです。また、指定の金額以上のお買い物をすると配達料が無料や半額になったりするようです。

ネットスーパーによる宅配サービス(業務用も含む)

大型スーパーや業務用スーパーによるネット販売のみでの宅配サービスになります。スマホやパソコンをご利用されるお年寄りには便利ですが、機器の操作が苦手な場合は、代わりにお子さんが代理で商品の注文を行うというケースも多いようです。こちらも、指定の金額以上のお買い物をすると配達料が無料や半額になったりするようです。

業務用ネットスーパーってどんなメリットがあるの?

業務用ネットスーパーとは、通常の大型スーパー同様にネット経由で食材の注文を受け付けて、自社の物流センターよりお客さまの元へ配達するサービスのことです。スーパーに行くのが難しく、代わりに食品の買い物を頼める人がいない高齢者には心強い味方です!では、業務用ネットスーパーのメリットとデメリットについてご説明いたします。

メリット

お値打ち価格の商品が自宅に届く

業務用スーパーの最大の魅力は、普通のスーパーにはないような商品が必要な分だけ自宅まで届くということです。特に「ここの業務用スーパーでしか買えない」というような商品もありますので、いろんな業務用ネットスーパーを見比べるのも面白いと思います。

交通費の節約にもなる

これまで、買い物のたびにタクシーや公共交通機関をご利用していた高齢者にとっては節約の一つになるのではないでしょうか。

時間帯を気にせず計画的にご注文できる

店舗型スーパーの場合、営業時間帯に合わせて買い物するのに対して、ネットでの注文の場合、早朝深夜問わず空いた時間にいつでも注文の予約ができます。また、注文を確定する前に合計金額も把握できますので、買い過ぎる心配もなく計画的にお買い物ができます。

見守り代わりになります

定期的な配達業者さんの訪問があることで、離れて暮らす親の安否確認にもつながります。

デメリット

商品の実物を見て買えない

野菜など生鮮食品の取り扱いはありませんので、食材が傷んでいるといったトラブルはありませんが、例えばお惣菜の大きさやイメージが思っていた物と違うといったようなこともあります。商品説明をよく読んでご購入ください。

品数に限りがある

同じ業務用スーパーでも、実店舗とネット販売では品揃えが少なかったり、少し金額の設定が割高な場合もあります。それでもたくさんの品揃えで、普通のスーパーには負けないほどの金額設定で販売しております。

発送料がかかります

業務用スーパーによっても異なりますが、全国への冷凍・冷蔵・常温での発送を行なっているため、それなりの発送料金がかかるようです。しかし、指定の金額以上のお買い物をすると配達料が無料や半額になったりするようですので、送料についてもよく読んでご購入ください。

スマホが苦手な親に代わって注文できる高齢者向けお惣菜をご紹介!

高齢者にとってメリットが多い業務用ネットスーパーですが、、スマホやパソコンが扱えないと買い物ができないことが一番のデメリットとも言えます。スマホやパソコンをお持ちの高齢者であってもネットショッピングとなると操作が難しいと感じる方は多いようなので、お子さんやお身内の方が操作方法を教えてあげたり、代わりに注文してあげるなどの配慮が大切です。では、実際に高齢者の体にやさしいバランスのとれたお惣菜をご紹介いたします
十穀米

お米と一緒に炊くだけ。ビタミンなど豊富な雑穀をブレンドしました。

商品を見る

天満屋 十穀米
秋鮭塩焼き

国産秋鮭を丁寧に骨をとり、塩焼きにしました。

商品を見る

シーパラダイス 骨なし魚秋鮭塩焼き
つくね丼の具

炭火で焼き上げた鶏つくねを醤油ベースの甘辛ダレと合わせました。炭火焼きの香ばしさが美味しい一品です。ふっくらしたつくねに、コリコリした軟骨の2つの食感が楽しめます。

商品を見る

ニチレイフーズ 炭火焼鶏つくね丼の具(なんこつ入り)
餃子

電子レンジを使って短時間で調理できる餃子がついに誕生しました!レンジでも味はバツグン。もちろん焼いてもOKです。

商品を見る

味の素 レンジでも餃子
なすの揚げびたし

かつおとしょうがの風味が効いた爽やかな味付けの揚げびたしです。

商品を見る

ノースイ なすの揚げびたし
オクラのごま和え

つくり方は簡単ですが、手間はかかるオクラのごま和え。解凍後そのままお召し上がりいただけます。

商品を見る

岩谷産業 フーズランド オクラのごま和え
筑前煮

もともとは九州・博多の郷土料理ですが、今では日本人なら誰もが知っている味になりました。ごま油の味がそれぞれの野菜の旨みを引き立てます。 沸騰したたっぷりのお湯に凍ったままの袋を入れ、15分ほどボイルしてください。

商品を見る

岩谷産業 フーズランド 筑前煮
小松菜のおひたし

素朴な中にも、しっかりと深みのある味付けをしました。あと一品に大活躍。

商品を見る

岩谷産業 フーズランド 小松菜のおひたし
昆布豆

素材本来の味と風味を大切に、ふっくらと美味しく炊き上げました。

商品を見る

カモ井食品工業 ふっくら昆布豆
河鶴 輪切りしば漬

さっぱりとした酸味のきいたきゅうりのしば河童のお漬物です。

商品を見る

河鶴 輪切りしば漬

まとめ

完全調理済みの食材を冷凍または冷蔵パックされたものばかりです。器に盛る際も直接食材に触れないため、余った分は袋を閉じて保存できますので、衛生的にも安全です。しかも、そのままいただける食品やレンジや湯煎で温めて盛り付けるだけで完成するものばかりなので、調理の手間がいりません。食材デポでは、その他にも高齢者の栄養バランスを考えた食品が数多くございます。親の代わりにご注文されると喜ばれると思いますので、ご興味のある方はぜひ一度商品ページをご覧ください。