水炊き好きな方必見!秋におすすめの具材や味付けの秘訣を徹底解説します!
2020/11/12 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 寒くなってくる時期に恋しくなるのが水炊き鍋です!入れる具材も特に決まりはなく、なにを入れても美味しくいただけます。逆に何を入れたらよいか悩みますね。今回は、定番から当店おすすめまで、水炊き鍋向きの具材を徹底解説いたします。お気に入りの具材を改めて発見してみてください。

水炊き鍋に使う具材に決まりはありません!

現在全国で食べられている水炊き鍋は関西風のものが多く、鶏や豚肉以外に魚なども使われます。昆布出汁で煮て、野菜にはハクサイとネギを入れて、ポン酢を付けて食べるのが定番です!では、定番具材から意外と合うおすすめ具材までご紹介します。

バランスの取れた定番具材

・鶏肉や鶏団子 ・白身魚や魚のつみれ ・豆腐や厚揚げ ・白菜や水菜や春菊などの葉物 ・白ネギやニラ ・きのこ類 ・しらたき

ボリュームを出したい時のおすすめ具材

・水餃子 ・エビやカニや貝などの海鮮類 ・牛や豚のしゃぶしゃぶ肉 ・ウインナーなどの加工品 ・スライスしたカボチャやジャガイモなどの根菜類

意外と合うおすすめ具材

・実は煮込んでも美味しい、スペアリブ ・冬には脂がのって旬の、鴨肉 ・酸味をアクセントにしたい時には、トマト ・トマトと相性のよい、カマンベールチーズ ・通が好むふんわりとした食感の、そばがき

水炊き鍋は入れる具材の順番が大切!

せっかく準備万端にお好みの具材をそろえても、出汁の取り方や具材を入れる順番が違うだけで食べた時の味もまるで変わってきます。ここでは、簡単に水炊き鍋の具材を入れる順番をおさらいしていきましょう。

だし昆布や硬い根菜類は水からお鍋の中に

水炊きというだけあって、だし昆布や大根やニンジンなどの硬い根菜類などは、火をつける前にお鍋の中に入れておきます。また、だし昆布は沸騰する直前に引き上げてください。ほどよい塩分の出汁加減に仕上がります。

葉野菜の硬い茎は沸騰する前に入れます

白菜などの葉野菜は、硬い茎の部分と柔らかな葉に切り分けて、時間差をおいて硬い茎の部分を先にお鍋に入れてください。その後に、煮過ぎるとドロドロになるきのこ類は入れましょう。

沸騰したらお肉や魚介類を

お鍋の湯が沸いたら、しっかりと火を通したいお肉や魚介類を投入して、アクが出たらしっかり取り除きましょう。牛肉の場合は薄切りならすぐに火が通りますので、しゃぶしゃぶのように少し赤身が残っているくらいサッと湯にくぐらせるだけで大丈夫です。あまり火を通し過ぎるとお肉が硬くなってしまいますので、注意しましょう!

完成する前にに葉野菜やお豆腐を

メインとなるお肉や魚介類に火が通ったら、残りの葉野菜やお豆腐を加えます。しらたきや春菊にはお肉を硬くする成分がありますので注意しましょう。お肉とは離れた場所に入れて、間には野菜や豆腐など他の具材で遮りしましょう。具を追加するときは、鍋の中央部は対流が起きて煮崩れしやすいので、端から少しずつ入れていくのが基本です。

水炊き鍋に合う薬味やタレの簡単レシピ!

水炊き鍋はシンプルな出汁で味付けされているので、色々なタレで楽しむことが重要になってきます!定番なのはポン酢やゴマダレですが、他にも水炊き鍋に合うおすすめのタレのレシピをご紹介します。

おろしタレ

もっとも大堂なのが、ポン酢に大根おろしともみじおろしをお好みの量入れるだけのシンプル和風つけだれ。

梅肉タレ

醤油2に対してお酢を1の割合で混ぜたつゆに、梅肉・白ごま・ごま油・刻み大葉をお好みも量加えて完成の和風味。

ピリ辛ネギタレ

酢・醤油・砂糖を同じ分量とラー油や豆板醤を適量入れたものに、みじん切りにしたネギがたっぷり入った中華風だれ。

エスニック風タレ

ナンプラーと砂糖を同じ分量で混ぜて、倍の量のお酢と少々のレモン汁を入れてエスニック風タレの完成。

トマトタレ

麺つゆの希釈タイプに、水の代わりにトマトジュースを入れてオリーブオイルを加えるだけでイタリアン風だれ。

水炊き鍋に欠かせないおすすめ具材をご紹介

具材になにを選んで煮込んでいくかによって、鍋本体からでる出汁の味も変わってきますので、具材選びは重要です。ここでは、特にメインとなってくる具材のご紹介をしていきます。
ブラックタイガー海老

規格の数字が大きくなるにしたがって、エビの本数(入数)は多くなり、サイズは小さくなります。有頭のブラックタイガー海老です。エビフライや天ぷら、エビチリなど揚げ物としての相性が良い海老になります。

商品を見る

冷凍 有頭ブラックタイガー海老25尾
あんこう

鮮度の良いあんこうの骨を手作業で丁寧に取り除きカットしました。 鍋物の他天ぷら、から揚げなど幅広くご使用頂けます。 ※天ぷらや唐揚げにする際は水気を取ってご使用下さい。

商品を見る

大冷 骨取りあんこう20個入
魚助宗鱈

スケソウダラの骨を手作業で一本一本丁寧に抜いていますので、ご年配の方やお子様でも食べやすいです。

商品を見る

マルハニチロ シーパラダイス骨なし魚助宗鱈切身
切り渡り蟹

籠漁で漁獲された新鮮な渡り蟹を食べやすくセクションにしました。 解凍後、再凍結すると品質が変わる事があります。出汁用途(鍋、椀種)・パスタにご使用下さい。

商品を見る

切り渡り蟹21/25
フグむき身

むき身の白サバフグ。鍋物や唐揚げ、一夜干しにしても美味です。

商品を見る

福岡県産 シロサバフグむき身
豚バラしゃぶ

焼酎かすや麹菌発酵資料を加えた独自飼料で育った宮崎県都城産の豚で、灰汁が少なくあっさりとした美味しい豚肉です。バラ肉はコクと旨味のある部位です。

商品を見る

一真 宮崎産豚 高城の里 バラしゃぶ
骨付き鶏もも

運動量の多い筋肉の部位。味が濃いのが特徴。 フライドチキン、照り焼きやもも焼きなどに。

商品を見る

ジャパンファーム 鶏肉(国産)骨付きもも
きのこミックス

4種類のきのこ(しいたけ、タモギタケ、マッシュルーム、ひらたけ)をバランスよくミックスしました。

商品を見る

マルハニチロ きのこミックス
青ねぎカット

新鮮な原料を急速凍結してありますので、いつも新鮮な風味と栄養を保っています。

商品を見る

クラレイ 青ねぎカット
日向夏ぽん酢

宮崎県内で生産される、日向夏、平兵衛酢、九州産ゆずの生しぼり果汁を使い、丸大豆醤油及びかつおと昆布のだしで味を調えたぽん酢しょうゆです。

商品を見る

ヤマエ食品工業 日向夏ぽん酢

まとめ

日に日に寒くなってくるこの季節、鍋料理は食卓に欠かせない存在です。お好みの水炊き鍋で心も身体も温まるといいですね!鍋料理を作る時に、こちらの記事が少しでもお役立ていただけたらなにより嬉しいです。今夜は秋の夜長にお好みのお鍋でしっぽりと過ごしましょう。