空前のおつまみ缶詰ブーム到来中!グルメ缶詰の魅力を徹底分析します!
2020/10/09 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 缶詰といえば、保存食・非常食というイメージが強いかもしれませんが、この数年で各メーカーから質の高い缶詰が登場しており、ギフトの新定番としても見られるようになっています。アレンジ料理はもちろん、そのままでも贅沢なお酒のおつまみに最高なんです。今回は、そんな缶詰の人気の理由と一押しおつまみ缶詰をご紹介して参ります。

グルメ缶詰の新常識とは

普段ご家庭で使われている缶詰の定番というと、ツナ缶やフルーツの缶詰などが誰もが知っているおなじみの缶詰ですね。賞味期限が長いということもあり、いざという時の万能食材にもなるため、普段の料理などに活用されてきました。そんな缶詰にも新しい常識が到来したのです!

グルメ缶詰の人気

近年発売されている缶詰は種類も増えて、ご飯のお供からおつまみ系やスイーツまで楽しむことができるようになりました。食卓に缶詰を広げるだけで一食分が完成するほど、缶詰でさまざまなグルメを楽しむことが出来るのです!

ご当地缶詰の人気

大手食品メーカーの代表的な缶詰だけに限らず、日本各地のご当地グルメを缶詰にした商品も豊富に発売されています。本来その場所でしか楽しむことができないご当地缶詰をお取り寄せしていただくという楽しみ方の人気のようです。

缶詰バーの出現

特に首都圏を中心としたエリアでは、単身者の増加と共にお一人様向けの短時間で気軽においしく食べられる缶詰バーのお店が増え人気を集めています。

これがグルメ缶詰の魅力!

グルメ缶詰は、近所のスーパーなどで販売されている惣菜や出来上がった料理がそのまま缶詰になっているものが多く出回っています。それでは、おかずやおつまみまで楽しめるグルメ缶詰の魅力を解説していきます。

味が格段とおいしい

食事をとる際に一番重要視したいのが美味しいことですよね。最近のグルメ缶詰は、お惣菜買うのと変わらないものや、それ以上のクオリティのものが多数存在してます。味もしみていることもあり、どれもおかずになる仕上がりになっています。まずは、ご自分で食べて確認してみましょう!

温めなくても、そのままで食べられる

真空パックされたレトルト食品などは、温めなければ美味しく食べられないというデメリットがあります。しかし缶詰は、常温でも美味しく食べることができるのが最大の魅力です。そもそも缶詰の製造段階で高圧で加熱してるので食材がやわらかくなるのです。サバやサンマなども骨ごと食べられるくらいなので、お年寄りから小さなお子様まで安心して召し上がることができます。

適度な内容量

大容量として用意されるものを除くと、基本的に缶詰は手のひらサイズが多く一人食べきりサイズになっています。それが、おつまみやもう一品欲しい時に強い味方にもなってくれます。

保存料・添加物などは未使用

市販のお惣菜やお弁当などでは、保存料や添加物を使っていない方が少ないのに対して、缶詰は中の空気を抜いて密封した状態で加熱殺菌されているので、保存料などを使わずに中身が腐敗や酸化することを防ぐことができます。そのため保存料や添加物を使用する必要性がないのです。口にするものは体にも優しいことが大切ですよね。

賞味期限が長い

みなさんご存知のとおり缶詰の一番の特徴は、常温でも長期保存が可能で賞味期限が長いということです。食材にもよりますが、一般的な缶詰の賞味期限は2年から3年と、保存していることを忘れてしまうくらい長いです。だからこそ、保存食・非常食のイメージが強いのでしょうね。

コスパが良い

缶詰のもう一つの人気の理由は、手頃な価格で購入できることです。数百円で購入できる商品が多いので、欲しいときに気軽に買えるのが嬉しいですよね。その上缶詰は、見た目は非常にコンパクトにも関わらず思っている以上に中身がたくさん詰まっている事が多く、コスパ最強食材とも言えます。

最近注目の高いサバ缶の人気の理由とは

サバ缶は、栄養価が高いということや、ダイエット効果があるとテレビ番組やSNSなどで紹介されたことをきっかけに、女性からも熱い視線を寄せることになり、第1次サバ缶ブームが到来しました。では、その人気の理由を探っていきましょう。

ダイエット効果への期待

サバ缶ブームのきっかけとなったのが、サバ缶によるダイエット効果が期待されるということが最もな理由と言われております。サバ缶には、EPA(エイコサペンタエン酸)という物質が含まれており、そのEPAが体の中にある痩せるためのホルモンの分泌を促進してくれます。

栄養価の高さ

サバ缶には、EPAの他にもDHAも含まれており生のサバに比べてサバ缶の方がこのEPAやDHAが豊富に含まれています。痩せやすい体になるという他にも、血液をサラサラ効果・免疫力向上・中性脂肪の減少・アルツハイマーの改善・血糖値を下げる働き・糖尿病にかかりにくくする働きなどがあるとされています。また、疲労回復に効果があるビタミンB2をはじめとしたビタミンB群・ビタミンD、骨を強化させるカルシウムやタンパク質などの栄養価も、サバ缶には凝縮されております。

料理のアレンジのしやすさ

味がついていない水煮缶は、ご飯と炊き込んだり、レタスなどと混ぜるだけでサラダになります。味噌煮は、パスタやグラタンにしたりしてアレンジが可能です。また、レンジで簡単に調理できるアヒージョにもよく利用されています。特に決まったレシピは必要なく、サバ缶を開けて自分なりにアレンジして入れるだけで和食や洋食などどんな料理もできるのも嬉しいですね。

需要が高まるおすすめグルメ缶詰をご紹介

アレンジ料理はもちろん、ちょっとしたお酒のおつまみが欲しいときなどに重宝するおすすめグルメ缶詰をご紹介します。
さばみそ煮

みそと一緒に骨までやわらかく煮込みました。 さばのおいしさを存分に味わえます。

商品を見る

マルハニチロ さばみそ煮
焼さんま大根おろし入り

旨味のつまった秋刀魚を使用し、宝幸特製の醤油ベースのタレで甘辛く味付けしました。

商品を見る

宝幸 焼さんま大根おろし入り
やきとり

鶏肉を香ばしく焼き上げ、塩だれで仕上げました。

商品を見る

宝幸 炭火焼やきとり しお味
かに味噌

酒の肴や温かいご飯に、また雑炊やお寿司などにも利用できます。

商品を見る

丸共食品 純正かに味噌
コンビーフ

すぐに開けられて長期保存も可能な新容器スマートカップ。 電子レンジでも温められて便利です。 牛肉を100%使用し、肉本来の旨みが味わえます。

商品を見る

明治屋 コンビーフ

まとめ

グルメ缶詰は、保存食というイメージから、日常的に楽しむ食材へと変化していることがお分かりいただけましたでしょうか。また、最近では手頃な値段で購入できる日常用の物から、高級食材のグルメ缶詰も豊富にあります。賞味期限も長いので、場所を選ばずに保管できる缶詰はギフトにもピッタリです。是非この機会にお試しください。