冷凍ピザの進化が止まらない!おすすめ商品を食べ比べてみよう!
2020/10/01 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 普段の食事やホームパーティーでも人気の冷凍ピザ。冷凍庫にストックしておけばいつでも食べられるから便利ですよね!しかも、宅配やレストランのピザよりもお安く済む上に、いつだってとろーりチーズが楽しめるのも魅力的です。そこで今回は、味も進化している業務用冷凍ピザの選び方のポイントと、おすすめの人気商品をご紹介します。

冷凍ピザの進化って?

ひと昔前で例えると冷凍ピザ=味が劣るというイメージでしたが、今やレストランや宅配ピザに勝るとも劣らない冷凍ピザが次々と各メーカーさんから発売されております。では、実際に冷凍ピザのなにが進化したのでしょうか。

冷凍技術の進化

近年の冷凍技術の発展と共に冷凍ピザは、目覚ましい進化を遂げておりお客さまに満足頂ける商品として発売されているのです。基本的に全ての冷凍ピザは、下処理してすぐに急速冷凍されており、鮮度・品質を維持しているのです。

素材へのこだわり

各メーカーさんの企業努力により、製造段階で生地・ソース・チーズ・具材などにこだわったものを使用しているため、冷凍ピザが専門店に劣らない味を実現できているのです。

冷凍ピザの選び方のポイントとは!

冷凍ピザを買おうと思ってもたくさんの商品が市販されているため、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね!では、冷凍ピザの上手な選び方について押さえておきたいポイントを詳しくご紹介していきましょう。

Point.1 好みに合わせたピザを選ぶ

冷凍ピザといっても様々な味の商品が販売されているため、まずは自分が好きな味の冷凍ピザを選びましょう。 ・シンプルにピザ本来の味を楽しみたいなら定番の マルゲリータ 具材はモッツァレラチーズ・トマト・バジルの3つだけで、発祥のイタリアの国旗で使われている白・赤・緑の三色が美しいマルゲリータピザは、重すぎない味わいでシンプルでさっぱりとした味がお好きな方におすすめです。 ・チーズ好きな人は クアトロフォルマッジ 「4種のチーズ」などという商品名で販売されていることもあるピザです。モッツアレラ・パルメザン・ゴルゴンゾーラチーズなどを中心に4種類のチーズで焼き上げており、あまり多様な具材がトッピングされていることはありません。また、チーズの組み合わせも製品によって違う味を楽しめることも魅力です。 ・ニンニクとトマトの味が決め手の マリナーラ ニンニク・トマト・オリーブオイル・バジルを合わせたソースを生地に乗せただけのものがマリナーラです。チーズが使われていないシンプルな具材ながら、トマトの酸味とジューシーさをニンニクが引き立てることにより深い味わいになってます。トマトやニンニク風味がお好きな方や、生地や素材本来の味を楽しみたい方にもおすすめです。 ・バジル風味を堪能したいなら ジェノベーゼ 他のピザとは一風違う緑色が特徴です。バジル・松の実・ニンニク・オリーブオイルを混ぜたソースを使用しています。バジルの爽やかな香りにナッツなどの風味が加わることにより、コクと濃厚さのある味わいが楽しめます。また、製品によってチーズなどがトッピングされていることもあり合わせる具材によって違う味わいを楽しめます。

Point.2 食べる用途に合わせて選ぶ

家族で普段いただくものと、パーティー用ではチョイスする冷凍ピザも異なってきます。 ・家族で食べるなら ミックスピザ まさに日本が生んだオリジナルピザがこのタイプのピザになります。コーンとマヨネーズのピザ・明太子ピザ・照り焼きチキンなど多種多様なピザが人気です。お子さんがいるご家庭ではこういったピザを選ぶと、ボリュームもありみんなで楽しめますよ。 ・お酒の席やパーティー向けに 本書くイタリアンピザ お酒の場などのパーティーで食べるなら、マルゲリータやマリナーラ・ジェノベーゼなど、シンプルなイタリアンピザがおすすめです。トッピングが少なく1枚ごとのボリュームが控えめなので、他の料理も楽しめてお酒も進む味わいです。

Point.3 生地の好みで選ぶ

ピザの味を決める大きな要素が、生地・チーズ・ソース・トッピングで決まります。特に違いがでる部分が生地になります。 ・イタリアンタイプ ふんわりやわらかなパン生地タイプで、生地のミミまでチーズなどの具材がトッピングされています。 ・ハンドトスタイプ 特に持ち手にあたるミミの部分がふっくらもちもちしており、持ちやすく食べやすい形状となっています。 ・クリスピータイプ 全体的にフラットで薄型の生地になっているため、サクッと軽い食感が特徴です。

Point.4 調理方法とサイズで選ぶ

一般家庭用のオーブンレンジに収納できる大きさは直径20cm前後とされていますので、20cmを目安に冷凍ピザを選ぶのがおすすめです。そして、ご自宅にオーブンレンジがなくフライパンで調理する場合はフライパンの直径を忘れずに確認してください。また、冷凍ピザは時間をかけて自然解凍をした後にオーブンで焼きます。電子レンジで解凍するより、自然解凍後に焼くほうが美味しくいただけます。

おすすめの業務用冷凍ピザを食べ比べてみよう!

カフェや居酒屋などの飲食店でも使用されている多様な業務用冷凍ピザをお試しになってはいかがでしょうか!
ナポリ風マルゲリータピザ

ジューシーなトマトソースをベースに太陽の恵みがギュッと詰まったセミドライトマト・ナチュラルチーズ・イタリア産モッツァレラチーズをトッピング。

商品を見る

ジェーシー・コムサ ナポリ風マルゲリータピザ 800
ナポリ風ミックスピザ

ジューシーなトマトソースをベースにコクと旨みのナチュラルチーズとスパイシーなペパロニソーセージ・ベーコン・マッシュルーム・ブラックペッパーをトッピング。

商品を見る

ジェーシー・コムサ ナポリ風ミックスピザ 800
ナポリ風5種のチーズピザ

ゴルゴンゾーラ風味のチーズソースに、ゴーダ・ステッペン・レッドチェダー・グラダパダーノとタイプの違った5種のチーズをトッピング、チーズ好きにはたまらないピザ。

商品を見る

ジェーシー・コムサ ナポリ風5種のチーズピザ 800
ミックスピザ

サクッと軽い食感のクラストを使用し、トマトソース・ナチュラルチーズ・ペパロニソーセージ・ベーコン・ブラックオリーブをトッピング。バランスの良いベーシックなミックスピザです。

商品を見る

ジェーシー・コムサ ミックスピザ 700
ミックスピッツァ

ナポリ風ピッツァクラストにポークソーセージ・ベーコン・ペパロニの具材とミックスチーズをトッピングしました。オーブンで焼いてお召し上がりください。

商品を見る

エム・シーシー食品 ミックスピッツァ #700トッピングタイプ
ミラノ風クラスト

サクッとクリスピーな食感で口溶けの良い薄型のミラノ風クラストです。麦麹を配合することで、香ばしさと小麦の風味を感じることが出来るクラストとなっております。

商品を見る

ジェーシー・コムサ ミラノ風クラスト 900
バジルペースト

ピザ・パスタやサラダなどにお使いいただくと、香り豊かなおしゃれな一品に仕上がります。

商品を見る

三共食品 バジルペースト
ピザソース

トマトをベースにスパイスをふんだんに使用した本格的なピザソース。

商品を見る

雪印メグミルク ピザソース
とろけるミックスチーズ

ゴーダとモッツアレラを程よくミックスしたシュレッドチーズです。 糸引き性とチーズ風味がバランスよく味わえます。

商品を見る

東亜商事 とろけるミックスチーズ
ミラノサラミ

イタリアでは一番ポピュラーな絹引きサラミ。そのままでもサラダやピザのトッピング用としてもお使いいただけます。

商品を見る

トップ・トレーディング イタリア産カルネボーナミラノサラミ

まとめ

さっそくピザが食べたくなったのではないでしょか?今回ご紹介したような本格派タイプの冷凍ピザは、すでに宅配ピザの味を超えているといっても過言ではないでしょう。これまで市販の冷凍ピザなどを食べていた方も、ぜひ一度業務用冷凍ピザを味わってみてはいかがでしょう。きっとその美味しさに気づかれると思います。