メイン料理から副菜まで、栄養満点の豆料理を楽しもう!
2020/09/10 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 豆と聞くと、どちらかといえば脇役のイメージですよね。食卓でもあまり目立たない存在ですが、豆は食べ応えもあり料理に加えるだけで満腹感が増します。そんな豆を使って、メイン料理から副菜までいろいろな豆料理を楽しんでみませんか?では、その豆の栄養素をさぐっていきながら食材のご紹介をしていきましょう。

これが本当の豆知識!豆の主な栄養素について

主要栄養成分の構成による豆類のグループ分けを行うと、次の2つのグループに大別することができます。主な栄養素と共にみていきましょう。

炭水化物の多い豆類

あずき・ささげ・いんげん・えんどう・そら豆・ひよこ豆・レンズ豆などがこのグループに属しており、これらの豆は50%以上がデンプンを主体とする炭水化物になります。また、たんぱく質も約20%と豊富に含む一方で脂質は約2%しか含んでいませんので、健康維持やダイエットにも最適な低脂肪・高たんぱく食品ということになります。

脂質の多い豆類

大豆・落花生がこのグループに属しており、大豆は、乾燥豆の重量の約20%が脂質で大豆油の原料として世界的に広く利用されています。また、たんぱく質も30%以上と非常に多く含んでいるため畑の肉と呼ばれるのはそのためです。一方で炭水化物は約30%で、炭水化物の多い豆類の半分程度となっています。落花生も大豆と類似した栄養成分構成ですが、脂質の含有率が約50%と極めて高く、たんぱく質も約25%含んでいます。

乾燥豆100g当たり栄養成分の構成割合(単位 : g)

炭水化物の多いグループ
豆の種類 炭水化物 脂質 たんぱく質
あずき 58.7 2.2 20.3
ささげ 55.0 2.0 23.9
いんげん 57.8 2.2 19.9
えんどう 60.4 2.3 21.7
ひよこまめ 61.5 5.2 20.0
緑豆 59.1 1.5 25.1
そらまめ 55.9 2.0 26.0
レンズまめ 60.7 1.5 23.2
脂質の多いグループ
豆の種類 炭水化物 脂質 たんぱく質
大豆 29.5 19.7 33.8
落花生 18.8 47.5 25.4

ビタミンB群・各種ミネラルや機能性成分が豊富

今回は、スーパーなどで身近なお好みの豆を使った美味しさを引き立てる、手軽な人気料理をご紹介します。

チリコンカン

アメリカやメキシコの代表的な家庭料理のチリコンカン。豆と具材を入れて煮込むだけで完成する簡単料理です。パンやパスタだけでなく、ご飯にもよく合いますので是非お試しください!

豆と鶏ひき肉のキーマカレー

インドカレーの定番・キーマカレーは、通常はひき肉がメインですが、豆をプラスするとよりヘルシーいただけます。水分が少なく食べ応えのあるカレーに仕上がります。

豆のトマトチキン煮込み

トマトの酸味と豆の甘さのバランスが非常に良いチキン煮込みメニューです。じゃがいもやたまねぎなどの野菜をプラスしても相性抜群です。

トマトと豆のサルササラダ

ミックスビーンズを使ったメキシカンサラダです。トマトとスパイスを和えるだけで完成する簡単レシピ。保存が利きますので作り置きの副菜にぴったりです。

小豆のポタージュ

自然な甘みがある小豆は、和菓子の材料に使われることが多いですよね。そんな小豆の甘さを活かして作れるのが、小豆のポタージュです。砂糖を加えなくても、優しい甘さのポタージュに仕上がります。

コスパ最強の業務用食材おすすめの豆食材をご紹介

業務用食材でお取り扱っている食材で、お好きな豆料理を作ってみましょう。
そらまめ

新鮮な原料を急速凍結してありますので、いつも新鮮な風味と栄養を保っています。 ビール、お酒のおつまみにおすすめです。

商品を見る

クラレイ そらまめLサイズ
金時豆

和風、洋風の煮豆料理やチリコンカン、ビーンズサラダなどにもお使いください。

商品を見る

オリジナル 金時豆
いんげん

新鮮な原料を急速凍結してありますので、いつも新鮮な風味と栄養を保っています。

商品を見る

クラレイ いんげんMサイズ
きぬさや

新鮮な原料を急速凍結してありますので、いつも新鮮な風味と栄養を保っています。 煮物、炒め物、汁物など、幅広くお使いください。

商品を見る

クラレイ きぬさや
ビーンズミックス

黄、緑、赤の3色をバランスよく配合した冷凍素材豆です。 豆本来の自然な色や風味が活きています。使いやすいジップ付きの包材を採用しています。

商品を見る

キユーピー フローズンビーンズミックス
塩ゆで落花生

甘みのある品種を選び、若採りしたものを塩茹でしています。やわらかく薄皮の苦みがないのが特徴です。

商品を見る

ニチレイフーズ 塩ゆで落花生
小豆

和菓子などの餡の原料。菓子パンや汁粉、ゆであずきなどにお使いください。

商品を見る

オリジナル 小豆
大豆

煮豆などの惣菜づくり。また、自家製の豆腐やみそなどにもお使いいただけます。

商品を見る

オリジナル 大豆
塩味えだ豆

解凍してそのまま召し上がれます。いつも新鮮な風味と栄養を保っています。

商品を見る

クラレイ 塩味えだ豆
スナップえんどう

新鮮な原料を急速凍結してありますので、いつも新鮮な風味と栄養を保っています。炒め物、和え物、天ぷらなど、幅広くお使いください。

商品を見る

クラレイ スナップえんどう

まとめ

豆というと一見地味な食材ですが、これからの健康増進のためにも子供から年配の方まで様々な豆料理や和菓子など何らかの形で、毎日の食生活に豆の栄養を活かす習慣を身につけていただきたいと考えます。この機会に是非美味しい豆料理をお試しください。