【懐かしい!】思わず買いたくなる駄菓子&おやつ特集
2020/08/13 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 子供時代に、小銭をもって駄菓子屋さんに行った経験は誰もが一度はあると思います。昔は定番だった懐かしい味が、大人になった今になっても食べたくなることがありますよね。子供の頃は買えなかったあの商品も、通販で気軽に大人買いすることもできるようになりました。今回は、そんな懐かしの駄菓子&おやつの楽しい選び方と、おすすめの人気商品をご紹介いたします。

選び切れない人へ!どんなお菓子を買えば良い?

駄菓子の魅力の1つは、なんと言ってもその種類の豊富さ。どれを選べば良いか悩んでしまいますよね。選び方については、ご紹介というまでもなくどれも当たり前の事かもしれませんが、楽しむということを前提に見ていきましょう。

Point.1 昔食べていた懐かしいものを選ぶ

大人にとって駄菓子やおやつは子供の頃を思い出させるアイテムのひとつ。子供の頃によく食べたお菓子を食べながらノスタルジックな気分に浸るのもよいものですね!

Point.2 大人でも食べれそうな味を選ぶ

特に駄菓子は子供向けのお菓子として製造されているので、中には大人が好まない味付けの商品も存在したりしますが、一方で大人が口にしてもうれしい食感や味にこだわった商品も販売されています。webでメーカーが発信している商品の詳細やリピーターの口コミをなどを参考に選ぶといいでしょう。

Point.3 遊び心がある商品を選ぶ

例えば、当たりくじや占いがついているものであれば、見るまでのドキドキ感が楽しいですよね!また食感が面白いものや、食べると口の中の色が変わるといったガム。材料を混ぜて作るタイプの駄菓子など様々です。童心に帰ってご家族やお友達とシェアしてみてはいかがでしょうか?

Point.4 スーパーやコンビニに並んでないものを選ぶ

今ではコンビニでも駄菓子を購入できるようになりましたが、通販だと店舗ではなかなか見かけることができない商品を取り扱っていることもあります。どこにでも陳列してある商品より、ここにしか販売していない商品の方が当然魅力的でテンションも上がるものです!

年代別の懐かしい駄菓子とおやつ!

生まれ育った年代によって懐かしいと感じる駄菓子やおやつは違って当然です。ここでは、年代別で懐かしいと感じる駄菓子やおやつをあえて商品名などは伏せてご紹介しますので、あの頃を思い出してどのお菓子のことを言っているのか想像して見ていきましょう。

20代の懐かしいお菓子

・エアインチョコレートを使ったチョコ菓子 ・手がべたつかないソフト食感のフルーツグミ ・自分でねって作ることが楽しくフワフワふくらむフレーバータイプの汁育菓子

30代の懐かしいお菓子

・ビスケット状のスティックにチョコクリームをディップして食べるチョコ菓子 ・動物やアニメのキャラクターなどをかたどったスナック菓子 ・お菓子の中に1つだけすっぱい品や辛い品が入っているゲーム感覚のお菓子

40代の懐かしいお菓子

・丸いチョコレートの中にピーナッツやキャラメルが入っているチョコ菓子 ・小さなカップにヨーグルト味のクリームが詰まった駄菓子 ・小粒のチョコレートがたっぷり入ったチョコ菓子

50代の懐かしいお菓子

・外はカリッと中にはチョコレートが入ったマーブルチョコ菓子 ・ほんのりレモン風味のクリームをビスケットで挟んだお菓子 ・イチゴ風味と通常のチョコレートがマッチングしたチョコ菓子

当店人気の懐かしの駄菓子&おやつをご紹介

今回、食材デポでご紹介する駄菓子&おやつは業務用スーパーならではの大容量のお菓子ばかりです。家族用やイベント用に常備しておくときっと重宝するお菓子ですので是非ご覧ください!
フルーツキャンディー

カラフルできれいなフルーツキャンデー

商品を見る

フルーツキャンディー
カギッコチョコレート

直径約10mmの碁石型チョコをブリスター(PTP)包装してある。赤、ピンク、オレンジ、黄、緑、茶の6色ミックス。ブリスター包装がカギの形になっている。

商品を見る

カギッコチョコレート
フルーチェベース イチゴ

牛乳と混ぜるだけで簡単にデザートができる、イチゴ果肉入りのデザートベースです。

商品を見る

フルーチェベース イチゴ
おやつカルパス

鶏肉と豚肉を主原料に小さなお子様でもおいしく食べられるようにソフトな食感に仕上げました。

商品を見る

おやつカルパス
ポップコーン

ポップコーン用の豆のみが1kg入っています。味付けはお好みです。 夢フルやキャラメルシュガーを使うとおいしくできます。

商品を見る

ポップコーン
プリンミックス

寒天のサッパリ感とミルクのコクを大切にしました。熱湯と牛乳でつくる卵不使用のプリンなので、卵アレルギーの方にも安心してお召し上がりいただけます。

商品を見る

プリンミックス
カップゼリー

熱湯に溶かして冷やすだけのゼリーの素。シンプルなゼリーなので、フルーツを入れたり、型抜きをしたり、アレンジを楽しめます。手作りゼリーで、あなただけのおもてなしをどうぞ。

商品を見る

カップゼリー

まとめ

昔懐かしい駄菓子&おやつはいかがでしたでしょうか?世代によって少しづつ異なる人気のお菓子の共通点は、お手頃でおいしいということです。食材デポでは、大容量の商品ばかりを取り揃えておりますので、ご家族や昔の仲間とお菓子を囲んで懐かしい話に花を咲かせてみましょう!