業務用食材で更にお得に!食費を節約させる、上手な買い物方法とは…!
2020/08/07 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 業務用食材をご利用されている一般家庭のお客さまであれば、とにかく節約をさせたい!という方がほとんどではないでしょうか?また、どのように業務用食材を購入すれば、より効率的な節約に繋がるのか、知りたいお客さまも多いと思います。そこで今回は、食費を節約するためのヒントと、まとめ買いするとお得な食材をご紹介していきたいと思います。

実践可能な節約目標金額

はじめに世帯人数の違いに応じた、目標金額の設定方法についてご説明していきましょう。食卓に並ぶ料理を主として考えた場合に無理がなく、実践可能な食費の金額は1週間当たり6,000円とされています。それを元に節約初心者向けの1ヶ月の食費金額目標を2人~5人家族までまとめました。

目標金額一覧 /月

世帯人数 週単価 お米代(1人5kg/月) 調味料(1人1,250円/月) 食費の目標金額
2人 4,000×4.5週 4,000円/10kg 2,500円 24,500円
3人 5,000×4.5週 6,000円/15kg 3,750円 32,250円
4人 6,000×4.5週 8,000円/20kg 5,000円 40,000円
5人 7,000×4.5週 10,000円/25kg 6,250円 47,750円

主婦は、食費節約についてどんな対策をとっているのでしょうか?

主婦を対象にしたあるアンケートによると、今より家庭での食費を節約したいと望む主婦が6割以上に登ると言われています。では、一般家庭で取り組んでいる節約術についてみていきましょう。

買い物する時

・買い物する曜日を決めて、それ以外では冷蔵庫の食材を使い切るようにしている。 ・献立を決めてから買い物に行く。 ・特売日にまとめ買いをする。 ・ネットスーパーでまとめて注文する。 ・チラシアプリで安いお店をチェックしている。 ・生鮮品は直売所で買う。 ・野菜は安い規格外や傷ものなどの訳あり商品を購入する。 ・食材が高額なときは、代用できる安い食材を探す。

調理する時

・多めに作ったものは冷凍保存する。 ・葉物野菜などは傷まないうちに使い切る。 ・野菜が高騰しているときは冷凍野菜を使っている。 ・ミンチ肉はフードプロセッサーでミンチにして利用する。 ・もやし・豆腐・こんにゃく・缶詰など安い食材を活用する。 ・根菜類の皮はなるべく捨てずに使い切るようにする。

食費節約のプロが語る節約術とは?

まずは、ご家庭の平均食費額を元に月の節約目標金額をイメージしてしていきましょう。その上で具体的に食費を減らすための節約テクニックをお役立てください!

業務用食材のまとめ買いがお得

業務用スーパーなどで取り扱っている食材を計画的にまとめ買いをすることで無駄な買い物が減り、食材を余らせたりすることがなくなります。ついでに何度も買い物にいく手間も減らせます。

買い物リストを作る

・余計なものを買わないようにするため ・食材のロスを防ぐため ・買い忘れを防ぐため

レシピから献立を考えないようにする

WEBでレシピを見つけて調理する人も多いと思いますが、レシピ通りに献立を組み立てると節約につながりにくいです。レシピに書かれている食材がその日に安いとは限らず、レシピ通りに食材や調味料を全て買っていると結局高くついてしまうため応用できるものは他の食材を使いましょう。

節約効果の高い食材を選ぶ

食材の中でも特に野菜は天候不良などで値段に影響がでやすく、不作の年には価格が高騰することが近年増加傾向にあります。そうした影響で家庭の食費も左右されないように、年中値段があまり変わらない食材を献立に取り入れていくのがポイントです。例えば、モヤシ・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモなどは、価格変動の少ない食材と言われております。またトマト缶やツナ缶などの缶詰類も価格変動が少ない代表です。

食材や作り置きは冷凍保存する

料理で使いきれなかった食材は、冷凍保存しておきましょう。その際、野菜であれば使いやすい大きさに切ってから冷凍保存すると次に使う時の手間も減らすことができます。また、カレーやシチューなどの作り置きは、味に飽きたらリメイクして別の料理に使えます。例えばカレーをドリアにしたり、シチューをパスタソースに使ったりすることができます。

食費節約へのモチベーションを継続させる

食費節約のモチベーション継続させるには、楽しみながら続けることが重要です。節約メニューを作ってInstagramなどのSNSを利用してアップすると楽しみながら節約できます。同時に、おしゃれな食器やキッチン用品などを準備することで、よりモチベーションが上がります!

まとめ買いにおすすめのお得な業務用食材10選

食費節約をする上で大切なことは、家族の健康面に配慮しながら長く継続していくことです。日々の料理と買い物を少しだけ工夫する程度のものばかりなので、継続すれば少しづつ食費節約の効果が実感できるでしょう!次は、まとめ買いにおすすめのお得な食材をご紹介いたします。
ブラックタイガー海老

規格の数字が大きくなるにしたがって、エビの本数(入数)は多くなり、サイズは小さくなります。有頭のブラックタイガー海老です。エビフライや天ぷら、エビチリなど揚げ物としての相性が良い海老になります。

商品を見る

冷凍 有頭ブラックタイガー海老40尾
ベーコン

業務用にたっぷり入ったベーコンスライスです。朝食や炒め物などにあると便利です。

商品を見る

ベーコン
チキンボール

和洋中問わず、幅広い用途の調理が可能です。お弁当のおかずにもピッタリのサイズ感です。

商品を見る

チキンボール
コンソメ ふりだしタイプ

じっくり煮込んだ牛肉と野菜のコクがつまった、手軽にコク付与や調味が出来る便利なふりだし口の付いた洋風調味料です。手軽に炒め物や煮込み料理等に幅広くお使いいただけます。

商品を見る

コンソメ ふりだしタイプ
白だしかつお風味

かつお風味の万能うすくち調味料です。 うどん、鍋物、おでん、釜飯、茶碗蒸し等、各種料理にご使用いただけます

商品を見る

ヤマエ食品工業 白だしかつお風味
ブロッコリー

陽光をタップリ受けて育った緑鮮やかなブロッコリーです。花蕾がしまっており、 しっかりとした食感が残っています。自然解凍でも美味しく召し上がれます。

商品を見る

ブロッコリー
小たまねぎホール

ヨーロッパでは、煮込み料理や付け合せに用いられるポピュラーな野菜です。

商品を見る

小たまねぎホール
スパゲティー1.8mm

強力小麦粉にデュラム小麦のセモリナを配合したスパゲッティです。もちもちとした食感の太麺タイプですので、ナポリタンのような炒め系や、サラダスパゲッティ、お惣菜向きです。茹で時間10分です。

商品を見る

スパゲティー1.8mm

まとめ

量が多くてお手頃な食材が揃う業務用スーパーはものがありすぎて、どの商品を選べばいいか迷いますよね。今回のポイントは、家族の健康面に配慮しながら楽しんで長く継続していくことが大切です。ご紹介した節約術やまとめ買いにおすすめのお得な業務用食材を参考に日々の節約に役立ててみてください。