飲食店経営者が選ぶ!おすすめフレーバーシロップ10選
2020/07/17 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 この時期になると、冷たい飲み物やスイーツがつい欲しくなりますよね。そんな時に活躍するのが人気のフレーバーシロップです!お好みのお酒やコーヒーやスイーツなどいろんな用途で楽しめますので、常備しておきたいアイテムの一つです!今回は、特に飲食店経営者に選ばれるおすすめのフレーバーシロップとその意外な使い方についてご紹介していきます。

ところでフレーバーシロップとは

飲食店関係者の方であれば馴染みのあるフレーバーシロップですが、一般消費者でまだフレーバーシロップをお試しになったことのない方は少なくないかもしれません。とは言っても、普段購入しているスイーツや外食の際に注文するドリンクなどに入っていることも多いので、知らず識らずに口にしていることもあるかもしれませんね。

コーヒーや紅茶にいれて楽しむ

フレーバーシロップの定番の楽しみ方は、コーヒーや紅茶に入れる活用法です。お好みのフレーバー特有の豊かな香りが、いつもの一杯をワンランクアップした味わいに変化します。

お酒やノンアルコールドリンクに使用

おうちでお店の雰囲気を楽しみたいなら、焼酎やワインなどそれぞれのお酒と相性のよいフレーバーをお選び頂くことでより一層飲みやすくなります。また炭酸水と組み合わせてノンアルカクテルとしても使用されるます。

スイーツに取り入れる

定番のシフォンケーキのシロップとして利用してみたり、プリンや寒天を作る際に好みのフレーバーを混ぜ合わせて固めるだけで簡単にアレンジスイーツが作れますので、活用法は無限大に広がります。

フレーバーシロップの選び方

フレーバーシロップは、各メーカーで取り揃えている種類も多いので、どれを買おうか迷ってしまいます。使う時もドリンクやスイーツに少しづつ混ぜるだけなので、1本がなかなか減っていかないのでまずは、選び方のポイントを押さえておきましょう。

Point.1 いつもの飲み方に合うフレーバーを選ぶ

コーヒーや紅茶に入れるフレーバーは、ストレートだけでなくカフェオレやモカなど、ミルクと合わせたドリンクに入れても美味しく頂けます。フレーバーを選ぶ際は、日常的にどんなドリンクメニューを飲んでいるのかによって、そのドリンクを引き立たてるにはどんなフレーバーシロップがマッチするのかを追求するとより楽しめます。

Point.2 気に入ったメーカーで選ぶ

数ある国内外のフレーバーシロップの中でも特に人気の高いのが、ダ・ヴィンチ・トラーニ・モナンの3大メーカーと言われるものです。フランスで100年以上続くフレーバー会のトップブランドのモナンは、業務用サイズの700mlの他に、お手頃サイズの250mlも出すなど、試しやすくコストパも抜群の商品です。

Point.3 季節感で選ぶ

キャラメルやモヒートなどの人気商品は年間を通して楽しめますが、季節感を演出したい時は春はストロベリー・夏はココナッツ・秋はザクロなどなど、それぞれの季節のイメージに合った使い方ができますので、おもてなしドリンクなどで活用しても喜ばれると思います。

それぞれのフレーバーの特徴

先ほどご紹介しましたフレーバーの老舗モナン社では、なんとフレーバーの種類が100種類以上にも昇ります。そんな商品の中からお好みの香りを探し当てていくのは大変ですよね。なので、失敗しない定番アイテムを一覧でご紹介いたします。
品名 味の特徴
キャラメル ほのかに甘いキャラメルの香りが年齢・性別を問わず人気の秘訣です。(コーヒー・スイーツに)
バニラ 天然のバニラビーンズより抽出した自然の香りを使用しています。(コーヒー・ドリンク・スイーツに)
ストロベリー 鮮やかな色とイチゴの甘酸っぱい香りが女性を中心に人気を集めています。(ドリンク・お酒・スイーツに)
ブルーベリー 春から初夏にかけて実るブルーベリーは年齢・性別を問わず人気のフルーツです。(ドリンク・お酒・スイーツに)
ピーチ 少し酸味のきいた桃のフレーバーは濃厚なピーチの甘みが楽しめます。(紅茶・ドリンク・スイーツに)
マンゴー トロピカルフルーツの代表格でクセのない爽やかな甘さが好評です。(ドリンク・お酒・スイーツに)
ライチ 白く水分をたっぷりと含んだ実からなりフローラルな香りが漂います。(ドリンク・お酒・スイーツに)
ココナッツ クリーミーで何に入れても邪魔にならないココナッツのフレーバーです。(ドリンク・お酒・スイーツに)
サングリア フルーツ・ワイン・スパイスで割るだけでフルーティー&スパイシー。(ドリンク・お酒・スイーツに)
キウイ コーヒーやジュースなど、様々なドリンクに色と香りを添えます。(コーヒー・ドリンク・お酒に)
キュラソー エキゾチックな濃い青色とオレンジピールの味わいが特徴です。(ドリンク・お酒・スイーツに)
グリーンアップル サクッとした触感とジューシーで甘酸っぱい味わいはそのままでも楽しめます。(ドリンク・お酒・スイーツに)
モヒート ミントとライムのきいたフレッシュですっきりとした飲みごたえです。(ドリンク・お酒・スイーツに)
カシス フレッシュカクテルのフレーバーとしてもポピュラーです。(ドリンク・お酒・スイーツに)
レモン 酸味のきいた柑橘系でリキュールの替わりとしてもお使い頂けます。(ドリンク・お酒・スイーツに)

飲食店経営者に選ばれるおすすめのフレーバーシロップ

飲食店経営者が業務用スーパーで特にリピートして仕入れているフレーバーシロップなら、ほぼ間違いないと言っても過言ではないでしょう!では、早速おすすめのフレーバーをご覧ください。
キャラメル

砂糖を熱で溶かし焦がしたキャラメルは、リッチで甘く粘性の高い液体でコーヒーや紅茶・ココア・カクテル・ウォッカショット・アイスやパンケーキなどのデザートソースとしても使われています。

商品を見る

モナン キャラメルシロップ
ココナッツ

ココヤシの実であるココナッツは、甘くミルキーな味わいでカクテルやコーヒー・スムージーなどでトロピカルな味わいをお楽しみください。

商品を見る

モナン ココナッツシロップ
キュラソー

ブルーキュラソウは、濃い青色とオレンジピールの味わいが特徴です。エキゾチックなカクテル、ソーダメニューなどにピッタリです。

商品を見る

モナン ブルーキュラソウシロップ
ストロベリー

ストロベリーは、春を代表するフルーツでアイスクリームやシェーク・スムージー・ヨーグルトなどミルク製品と合わせて食べられることが多くアイスティー・ラテなど、フレッシュな味わいをお楽しみください。

商品を見る

モナン ストロベリーシロップ
モヒート

モヒートミントはキューバのハバナが発祥のカクテルで、ミントとライム・砂糖をグラスの中でつぶし、ラムとソーダを注いだフレッシュですっきりとした 飲みごたえのカクテルです。

商品を見る

モナン モヒートミントシロップ
マンゴー

マンゴーは、エキゾチックなカクテルに欠かせないアイテムで、ノンアルコールドリンクではアイスティーやスムージー・フルーツパンチの材料としてお使いいただけます。

商品を見る

モナン マンゴーシロップ
サングリア

赤ワインとブランデーにスパイスとフルーツを漬け込んで作ります。数時間かけ液体にスパイスとフルーツのエキスをしみこませるため、手間と時間がかかるカクテルでもあります。

商品を見る

モナン サングリアシロップ
ピーチ

夏の訪れを知らせるピーチは、黄桃フレーバーのシロップでジューシーで甘酸っぱいピーチの味わいを、カクテルやノンアルコールドリンクで楽しめます。

商品を見る

モナン ピーチシロップ

ほのかな梅風味とふくよかな甘みが和洋中どんな料理とも相性抜群。炭酸水・ジンジャエールで割るとノンアルコールカクテルが楽しめます。

商品を見る

アサヒ シロップ梅
カシス

誰からも好まれるすっきりとした香りと爽やかな甘みが特徴。炭酸水・ジンジャエールで割るとノンアルコールカクテルが楽しめます。

商品を見る

アサヒ シロップカシス

まとめ

ここまでおすすめのフレーバーシロップをご紹介して参りましたが、キャラメルやココナッツといった定番のフレーバー以外にも、想像もしていなかった種類をたくさんご準備しております。日常的に飲んでいるドリンクをベースにお好みのフレーバーを追求していくのも楽しいのではないでしょうか!夏場にかかせないドリンクのお供にぜひ取り入れてみてください。