夏バテに効く!スパイスマスターが教えるおすすめの辛い食材!
2020/07/10 00:00
こんにちは!食材デポ編集部の泉山です。 夏場になると、暑さのせいで食欲が沸かず夏バテになりがち … という方も少なくないですよね。一方で夏になると無性に食べたくなるのが辛い料理!実際のところ業務用スーパーでも、この時期になるとカレーや香辛料などの辛い食材の需要が高いというデータもあります。実はこれ、とても理にかなった人間の行動なんです。暑いからこそ無性に辛い料理を食べたくなる理由とは何なんでしょう?今回は、その理由とオススメの辛い料理の元となる食材をご紹介いたします!

夏に辛い料理が食べたくなる理由と効果

夏に辛い料理を食べたくなる理由を科学的に分析していくと、人間の体のメカニズムが関係していると言われています。では、一つひとつ解説していきましょう。

汗をかいて体温を下げる効果

唐辛子などの辛み成分を摂取すると、徐々に皮膚表面の体温が上がり汗が出てきて、汗と共に皮膚から体熱が下がり、涼しく感じるという効果が実証されています。だから夏場になると自然と体が辛い物を欲するのですね!暑い国で、辛い料理が多いことも納得できます。

夏バテ予防にも効果的

胃腸が辛さの刺激を受けることにより、昼の神経と呼ばれる交感神経を刺激し体を活発に働かせるのだそうです。これにより主に消化器系に送られる血液の量が増え、消化液の分泌が促進されて食欲増進に繋がり夏バテ予防に繋がるのです!

辛い食材には、他にもこんな効果が!

辛い食材と一言でいってもカレーのスパイスやハバネロなど数多く存在しますが、今回は唐辛子に含まれるカプサイシンの魅力についてご紹介いたします。

Charm.1 カプサイシンによる美肌効果

美容大国と言われるおとなり韓国では、唐辛子の年間消費量が約21万トンあるといいます。これは日本の年間消費量の約35倍にもなるのです。それほど韓国の方が日常的に食している唐辛子には、カプサイシンという物質が含まれており新陳代謝を高めて血流を促すことにより美肌にに繋がると考えられています。

Charm.2 ダイエットにつながる効果

カプサイシンが吸収されることにより、中枢神経系を通じてアドレナリンの分泌が促進されます。このアドレナリンによる脂肪代謝などの働きがあり、それがダイエット効果に繋がると考えられています。(食べるだけ痩せるということではございません。)

Charm.3 冷え性改善の効果

カプサイシン効果により、体の芯から温かくなるため、血行がよくなり血流改善に繋がることにより冷え性が改善するようです。

Charm.4 塩分の代わりにスパイスとして活用

汗をかく夏場には適度な塩分も必要ですが、取り過ぎも禁物です!塩分をコントロールしながら代わりに唐辛子やその他のスパイスなどで味付けをして料理のバリエーションを広げることもよい活用法です。

辛い料理は取り過ぎには注意が必要!

いくら美肌効果やダイエット効果があるからといって、特に女性は辛い物ばかりを意識して食べがちですが、食べ過ぎには要注意です。度を過ぎて辛いもの摂取しても、限られた効果以上は見込めませんしそれどころか、健康被害を引き起こす可能性も高いのです。では、どんな健康被害があるのか説明していきましょう。

下痢や腹痛の原因に

カプサイシンを摂取し過ぎると胃腸の粘膜を痛めてしまいます。そのため消化器系を刺激し痛めることで胃がキリキリしたり下痢になりやすくなるのです。

排便痛の原因に

カプサイシンは、胃腸では分解されにくいので食べてから排出されるまで、消化器の粘膜に一貫して刺激を働いてしまいます。そのために、排便痛の原因になる可能性があります。

動悸や息切れが起こる方も

辛い物を食べると大量のアドレナリンを分泌します。それにより心拍数や血圧が上昇し、通常時より動悸が激しくなったりして息切れを起こしやすくなると言われております。

スパイスマスターが教えるおすすめの辛い食材

辛い物にはさまざまな効果が期待できると読んで、今すでにお口が辛い物を食べたくなったのでは?安心して下さい。そんなお客さまのご期待に答えて、当店でも夏バテ予防に効果的な10つのおすすめ食材をご紹介いたします!
唐がらし

朝鮮料理を特徴づける甘口唐辛子を粉末にしたものです。料理によって荒挽き、中挽き、細挽きと使い分けます。キムチ漬けからお料理まで幅広くお使いいただけます。こちらの商品は、韓国と中国の原料を、日本国内で加工しています。

商品を見る

テーオー食品 韓国料理用唐がらし中
サルサソース

トマト・ピーマン・たまねぎ・ハラペーニョなどの固形野菜がたっぷり入ったスパイシーソースです。調理場やテーブルユースで使いやすい、ハンディな容器設計です。タコライスやメキシカン料理など活用できます。

商品を見る

カゴメ サルサピリ辛ボトル業務用
カレー

厳選した20数種のスパイスをブレンドし、じっくり熟成させました。 カレーパウダーのスパイシーな香りと辛味、乳製品のまろやかな風味が特徴です。業務用印度カレーは家庭用製品とは風味が異なります。

商品を見る

ハウス食品 印度カレー業務用
スパイシーソース

トマトペーストや玉ねぎエキスなどの野菜の旨み・デーツ・リンゴなどの果実の甘みをベースにビーフエキス・ガラムマサラや各種スパイスを配合した特製調味料です。カレーやハヤシライスなどにスパイスをプラスしたい時にお使いください。

商品を見る

S&Bカレープラスエクストラスパイシーソース
チリソース

唐辛子のピリッとした辛さと、ガーリックの風味はエスニック料理に欠かすことのできない調味料です。他にもエビチリソースなどの中華料理などにも活用できます。

商品を見る

インターフレッシュ チリソース
コチジャン

発酵させた米、唐がらし、風味豊かな特殊な味噌等が主原料。 時間をかけて熟成させた韓国宮廷料理の代表的な調味料。ビビンバやサムギョプサルなど使い方はさまざまです。

商品を見る

テーオー食品 コチジャン
オーロラソース

トマトベースのコクのあるソースに、チリペッパーをブレンドした、スパイシーな後味を特長とする、今までにない、魚介類に特に良く合うソースです。炒めた野菜や揚げ物にかけて、お酒が進むオリジナルメニューを簡単に創ることもできます。

商品を見る

スパイスソーススパイシーオーロラソース
スイートチリソース

タイで代表的な調味ソースで特に厳選された赤とうがらしと、醸造酢を使用。甘味・酸味・辛味が絶妙にマッチし、鶏の唐揚げその他肉の唐揚げまた、エスニック(生春巻)料理等のつけダレソースとして最適です。

商品を見る

メープラナム・ゴールドラベルスイートチリソース
キムチもやし

ごま油の香りに唐辛子の辛みを効かせた「大豆もやし」の醤油漬商品です。

商品を見る

太堀 キムチもやし
ハバネロソース

中辛より一段階辛めに仕上げた、大辛ハバネロソースです。「炎のように辛い」ファイアリーホットをお試しください。タイ風カレーやラーメンなど幅広くご利用できます。

商品を見る

マリーシャープス ハバネロソースファイアリー(大辛)

まとめ

おすすめの辛い食材をご紹介いたしましたが、もうお口が辛くなってきたのではないでしょうか?辛い物は食べたいけどお料理が苦手というお客さまがいらっしゃいましたら、お手軽なのはお味噌汁に唐辛子をかけるという取り入れ方をおすすめします。特にパウダータイプをお選びいただくと煮込むほどに辛さがましますので注意しましょう。夏場は特に辛い食材と相性がよい季節ですので、ご家庭の食事にぜひ取り入れてみてください。