外食防止にも一役買う「疲れた時用」に常備したい便利な冷凍食材4選
2022/05/25 00:00

こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。

1日外出した日や、やる気が出ない日は、夕飯を作るのもおっくうになりがちですよね。こんな時、みなさんはどうしていますか?外食やお惣菜に頼る方が多いかと思います。
私も節約をはじめるまでは、「今日ぐらいまぁいいか」と、なくなく頼ることもありました。でも実は外食やお惣菜をわざわざ買いに行く時間やお金を考えると、意外とおうちで済ませた方が楽なパターンも多いんです。
また、疲れた日はいつの間にか寝落ちてしまい、気付いたら朝だった!なんてこともありますよね。朝食用のごはんを炊き忘れてしまうことも……。
そこで今回は、疲れた日のごはん作りや、外食防止にも使える便利な冷凍食材をご紹介します。対策として常備しておくと楽ですよ♪

わが家で欠かさずストックしているのが冷凍餃子。最近はCJ FOODS JAPAN bibigo(ビビゴ)肉&野菜王マンドゥ餃子にハマっています。

大ぶりな餃子が1kgとたっぷり入っています。パッケージはスライドバッグになっているので、保存も楽ちん。たっぷりと入った豆腐と野菜の具は、ヘルシーだけど食べ応えバツグンです。

焼いてよし!蒸してよし!ゆでてよし!と、どんな調理方法でも美味しいので、普段ごはんにも活用できます。焼きの場合、所要時間は5分ほど!お惣菜の餃子を買ってくるより断然早いので助かっています。

同じく様々な調理に使えて便利なのがプリマハム チキンボール。こちらも1kgと大容量の業務用サイズです。

調味前のものなので、ジャンルを問わず使えます。今回はにんじん、ネギと炒めて照り焼き味にしました。成形不要、冷凍のまま調理できるので、わずか5分で完成しました!他にもケチャップとソースでBBQ風にしたり、酢豚のように甘酢で絡めたり、みそ汁の具としても食べ応えがあって美味しいですよ。

くたびれて寝てしまい、翌朝のごはんを炊き忘れた時に重宝しているのが、日本水産 ハイカラ焼きおにぎり 10個入り。もう何度この焼きおにぎりに助けられたかわからないほど、わが家ではリピートしている商品です。

香ばしい醤油味がついているので、レンジで温めて出すだけでOK。この程度なら、子どもでもお手伝いできます。

お弁当のごはんや、おやつ、夜食、ひとり時間のお昼ごはんにも使えるので、わが家には欠かせないストック食材となっています。

朝はパン派!という方には、山崎製パン ライ麦ロールがオススメです。

解凍方法は電子レンジでOK。わざわざオーブンで焼く必要がないのもお気に入りのポイントです。1つ40秒程温めるだけで、できたての美味しいパンが楽しめます。レンジで温めただけとは思えないほどライ麦の香りがふわっと香って、幸せな朝を迎えられること間違いなし!

これは寝坊してピリピリした空気が漂う日にとっても重宝するんです(笑)♪

まとめ

今回ご紹介したような食材を、「念のため対策」としていくつか常備しておくだけで、余計な出費を抑えることができます。また、こういった食材があるだけで安心材料にもなりますよね。ぜひ、活用してくださいね。

海老原 葉月整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。 夫の収入が半減したのをきっかけに節約に目覚める。現在は4人家族で食費2.3万円でやりくり中。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をSNSで発信中。

他の商品を見る