忙しい春にオススメしたい!“万能冷凍食品”4選
2022/03/23 00:00
こんにちは!暮らし整えアドバイザーの海老原葉月です。 だんだんとぽかぽかと暖かくなってきましたね。進級、進学、就職やお引っ越しなど、この春から新生活が始まる方も多いのではないでしょうか? 大きな環境の変化はなくても、春はなにかと慌ただしくなりますよね。忙しい時こそ、しっかりと食べて、乗り切りたいですね! 今回は、新生活にオススメの便利な冷凍食品を4つご紹介します。どれも手間無く美味しいものばかり。お弁当にも、普段ごはんにも、さらにはおうちカフェにも使える“万能冷食”を厳選しました。
・解凍するだけで朝ごはんの準備完了!
朝はとにかく慌ただしいですよね。わが家には小学4年生、2年生になる息子がいるのですが、まず朝起きません(笑)!起きても着替えや準備に時間がかかって、朝ごはんを食べる時間がわずかしかない!なんてことがしょっちゅうあります……。 こんな日の朝ごはんはパンケーキがオススメです。
朝から優雅にパンケーキを焼く時間は残念ながら取れない私ですが、このミニパンケーキは前日に冷蔵庫で解凍するだけで食べられるので、とっても重宝しています。
解凍しそびれてしまってもご安心を。電子レンジでの解凍も可能なので、その時々にあわせて使い分けができます。
お好みでハチミツやバターをかけるだけで完成です。生地のもちもち感と、ほどよい甘さがクセになりますよ。ミニサイズなので、子どもでもペロッと食べてくれます。
・本格ごはんもわずか5分!
ごはん派のかたにはこちらのチャーハンがオススメ!
袋に数カ所穴を開けて、電子レンジで4分半加熱すれば、本格的なチャーハンが楽しめますよ。
私のオススメは、ちょっと手をかけてあえてフライパンで炒める方法です。具材がしっかり炒まって、まるでお店で食べるような薫り高いチャーハンが作れちゃうんです!子ども達に出してみたところ、おかわりコールが止まらなくなるほど大人気でした。 普段のごはんだけでなく、お弁当のごはんとしてもバッチリ!冷めてもしっかりとした風味を感じられました。270gと大容量なので、男性でも大満足すること間違いなしです。
・朝食の定番!焼きサーモン
旅館の朝ごはんのようにしっかりと食べたい方には、骨なし焼きサーモンはいかがでしょう?
すでに調理済みなので、温めるだけで美味しくいただけます。骨がないので、小さなお子さんが食べるにも安心です。
骨を取り除かずに使えるので、さっとほぐしてご飯と混ぜておにぎりにもピッタリです。
10cmほどの小ぶりなサイズなので、お弁当のメインおかずにもオススメです。
・万能No.1!子どもウケバツグンハンバーグ
世代を問わずに大人気のハンバーグも、冷凍庫にあるとなにかと重宝するので助かっています。
このミニハンバーグはなんと1kg入り!様々なシーンで使える、私にとっての万能No.1冷凍食品です。
サラダを添えてワンプレートにすれば、まるでオシャレなカフェごはんに早変わり!朝からこんなごはんだったら、1日がきっと楽しくなりますよね♪タレいらずでもとってもジューシーなハンバーグなので、お腹も心も満たされますよ。 ミニサイズのハンバーグなので、お弁当にももちろん使えますが、わが家ではハンバーググラタンにアレンジしています。
耐熱皿にハンバーグと野菜を並べ、ケチャップ、ソース、コンソメを混ぜて作った即席デミグラスソースとチーズをトッピングして10分ほどトースターで焼くだけで、立派なメインディッシュになるんです。 焼いている間はほったらかしにできるので、その隙にほかのおかずを調理できて時短にもなっています。

まとめ

・便利な食品を上手に取り入れる
環境の変化で何かと忙しい日が続く春。生活の違いになれるまでは、ゆっくりごはんを食べる時間がとりにくくなりますよね。 そんな方はぜひ、冷凍食品を上手に活用してみてください。手間をかけなくても美味しいごはんがあっという間に作れますよ。ぜひお試し下さい。

海老原 葉月整理収納アドバイザー1級/親・子の片付けインストラクター1級。 夫の収入が半減したのをきっかけに節約に目覚める。現在は4人家族で食費2.3万円でやりくり中。『仕組みを整える節約術』をキーワードに、 元汚部屋の住人&浪費家ならではの、簡単な工夫で続けられる情報をSNSで発信中。

他の商品を見る