遠足でも大人気!かんたんな遠足のお弁当作りのポイント
2024/03/19 00:00
こんにちは!食材デポ編集部のデポ太郎です。 子供が楽しみにしている遠足のお弁当。せっかくなら子どもが喜ぶおかずを入れてかわいらしく作ってあげたい!と考えるママも多いのではないでしょうか?今回は、遠足でも喜ばれるお弁当作りのポイントや作る際の注意点、おすすめのおかずをご紹介します。ぜひ子供が喜ぶお弁当作りに活かしてください。

遠足のお弁当を作るときに気をつけたいポイント

傷まないように注意する 遠足に行く時期は、思いがけず気温が上がることも多いものです。お天気のよい中を移動し続けることを考慮して、何よりお弁当が傷まないように以下のような対策を行うことが大切です。 ・汁気の少ないおかずにする ・清潔な手でお弁当箱に詰める ・加熱したものはよく冷ましてからお弁当箱に詰める ・抗菌シートを入れる ・保冷剤、保冷バッグを使う これらのことは普段のお弁当でも注意していると思いますが、遠足のときにはよりいっそう気をつけましょう。 食べやすいもの・食べなれたものを入れる 幼稚園や保育園よりも小学校の集団行動は時間がタイトになることもあるので、特に新1年生であれば、食べるのに時間のかからないものにしてあげるのがオススメです。おにぎりやサンドイッチなどの食べやすいものや、普段から食べなれたものにするのがよいでしょう。 中身をきっちり詰める 遠足ではたくさん歩き、たくさん活動します。そのためお弁当の中にすき間が多いと中身が動いてしまい、盛りつけがかたよったり崩れてしまうこともよくあります。そこでなるべくすき間ができないように、中身をきっちり詰めるとよいですね。 内容量を見直してみる 幼稚園・保育園の遠足の時よりも新1年生の場合は移動距離や活動量が増えます。お弁当の量は、園児の時よりも少し多めにしておいてもよいでしょう。ただし、小学校ではおやつにお菓子を持っていくことが多いです。その場合は、お弁当を残してしまわないように、子どもが食べる全体の量を見直すと安心です。

子供の好きな遠足のお弁当のかんたんな盛りつけをご紹介

たくさん動き、おなかをすかせて開けるお弁当。せっかくなら、子どもが笑顔になるような盛りつけにしてあげたいですよね。ここでは、遠足のお弁当にぴったりな盛りつけ例をご紹介します。お弁当作り初心者でも、チャレンジしやすいものを中心にご紹介します。
キャラ弁はシンプルな形のキャラを選ぶ
キャラ弁は子供の憧れです。お弁当作り初心者にはハードルの高いものでしょう。しかし、キャラ弁も作りやすいキャラクターを選べば、それほど難しいものではありません。子供の好きなキャラクターやモチーフの中から、作りやすいデザインのものを選んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
どんぶりのお弁当は時短に最適
牛丼風のお弁当を紹介しています。ご飯の上に牛肉が敷き詰められており、そのほかにもかわいらしい卵焼きやミニトマトが盛られているお弁当です。牛丼は材料を炒め合わせれば完成するため、忙しい朝に作るお弁当にオススメです。
オムライスで彩り鮮やかなお弁当に
見た目もかわいらしいオムライスのお弁当を紹介しています。甘いオムレツとケチャップライスの相性のよさが好きな子供も多いのはないでしょうか。卵の黄色とケチャップの赤色を入れることで、お弁当全体の彩りも明るくなります。
常備食材で作れるサンドイッチ弁当
ご飯よりパンがお好きな子供には、サンドイッチがおすすめ!夕ごはんや朝ごはんの残りのおかずは意外とサンドイッチに合うものが多く、ハムや卵、チーズ、缶詰のように、常備している食材ですぐに作れるというメリットもあります。
鶏そぼろのカラフル3色弁当
鶏ひき肉をメインとした3色弁当です。彩も良くよりかわいいお弁当にしました。鶏ひき肉を全体に乗せているので、他の具材と一緒に召し上がれます。普段の食事にもおすすめの丼ですので、是非お試しください。

子供が喜ぶ遠足のお弁当のおかず5選

ここからは、子どもが喜ぶお弁当のおすすめおかずをご紹介します。お弁当用に調理するときのポイントもお伝えするので参考にしてみてください。 ミニハンバーグ お弁当のおかずのなかでも子どもに人気が高いハンバーグ! ケチャップ味や照り焼き味など、子どもの好みに合わせて作ってみてくださいね。 からあげ からあげといえば、カリッ、ジュワッとした揚げたてはもちろんですが、時間が経ってもおいしいお弁当の定番。しっかり加熱し水分もでないため、お弁当にぴったりです。お弁当用のからあげを作るときは、冷めてもおいしく食べられる味付けを意識するのがポイントです。 ウインナー 子供に人気のウインナーは、お弁当の隙間も埋められる万能メニュー。切って茹でたり炒めたりするだけなので、簡単に用意できるのがうれしいですね。遠足のお弁当に詰める時は、タコ、花、うさぎ、どんぐりなど、切り方を工夫するだけでお弁当のかわいさがアップします。 卵焼きやオムレツ やわらかい食感で、小さな子供食べやすい卵焼きやオムレツもお弁当の定番メニューですね。お弁当に入れるときは、子供が好きな味付けにするのがポイント。オーソドックスなだし巻き卵やチーズ入りオムレツなど、普段から食べ慣れているものを入れてあげましょう。 フライドポテト フライドポテトは、たくさんの油で揚げなくても少ない油でも簡単に作れるおかずです。10分ほどで作れるので、朝の忙しい時時にもぴったりです!コンソメや青のりなどを使って、お好みの味に変化させてみてくださいね。 コーンクリームコロッケ コロッケやフライを作るのに比べ工程の多いコーンクリームコロッケは未経験な方も多いかも?そんなコーンクリームコロッケも冷凍食品だと「かんたん」と思えるはずです。 かぼちゃグラタン かぼちゃを使ったボリューム満点ミニグラタンです。かぼちゃの甘みと旨味がコクのあるクリーミーなホワイトソースとよく合い、一口食べるとクセになる味わいです。

まとめ

遠足のお弁当は、おかずが傷まないようしっかり対策をして作りましょう。おかずは子供が食べやすいメニューやサイズを意識し、隙間なく詰めるのもポイントです。この記事でご紹介した、お弁当におすすめのおかずもぜひ試してみてくださいね。また、お弁当の便利グッズや冷凍食品などもうまく利用して、無理のない範囲でママも楽しみながら作りましょう。